SOARISTO工房 Logo

M 530i CSL?

2005/12/10
[ Car, Tips ]

carbon01.jpg

 あれっ? M-Sportって、リヤスポイラーがブラックアウトされてましたっけ?0xF8F2

carbon02.jpg

 違う角度から、パシャッ。0xF8E2

 ぬぉっ、ルーフもブラックアウトされているぞ!

carbon03.jpg

 しかもカーボン?0xF9CF

carbon04.jpg

 ってことで、M3 CSL風(M6風?)に、ルーフ全面、B・Cピラー、リヤスポイラーにカーボン調シートを貼ってみました。

dark17.gif

 使用したカーボン調シートは業務用のもので、一般に市販されているシートより伸縮性があり、かつ屋外耐候性3年のものです。

 この「3年」というのは、“3年しか保たない”という意味ではなく、“直射日光(紫外線)に連続3年間さらされたとしても、ある一定以上の性能を保てる”という意味です。

 ということで、いつもは屋根付きのガレージに保管しているので、実効上はなんら問題はありません。0xF9C5

 単なるブラックアウトではなく、カーボン調の微妙な風合いがいい感じです。一見、次期Sクラスのオプションにあるグラスルーフ風にも見えます。

 賛否両論あるとは思いますが、飽きたら剥がせばまた元通りにできるのもポイントです。0xF9CE

 今回は、難易度が非常に高いため、施工は、「GTSマーキング」さんというところにお願いしました。

 この業者さん、数々のレース車両やオートサロンなどの展示車のカラーリングを手掛けているプロ中のプロです。工房でも、かなり以前から、「ALPINA風デコラインの製作」や「Supuraブレーキシステムの移植」(キャリパーのロゴ)などでお世話になっています。

 特にすごいのは、ルーフが、継ぎ目のまったくない「一本貼り」になっていることです。天頂部から、ヒートガンで暖めながら、手で四方八方に少しずつ伸ばし、緩やかなアールに完全に密着させていきます。

 ドルフィンアンテナの部分も、小さく穴を空けて、少しずつ実物に合わせながらカットし、隙間なく完全にフィットさせてしまいました。ほとんど、神業を見ているようでした。

 気になるお値段ですが、ルーフ全面が**,***円、B・Cピラーが**,***円、リヤスポイラーが**,***円でした。
(過去のメールが吹っ飛んでしまったので、現在サルベージ中)

〔参考情報〕
   ・GTSマーキング
   ・完全オリジナルカーボン柄シート

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/6

Post Comment