SOARISTO工房 Logo

吸気音比較 (1)

2005/12/18

 で、何がしたかったかというと、これです。

〔エンジン音1〕

(クリックでスタート)
Compare Air Intake Sound

〔エンジン音2〕

(クリックでスタート)
Compare Air Intake Sound

 皆さん、1と2の違いが分かりますでしょうか?

 私には、違いはまったく分かりません。0xF997

Air Intake Sound

 実は、〔エンジン音1〕は、純正のエアフィルターの時の音、〔エンジン音2〕は、K&Nエアフィルターを装着した時の音です。

 エアフィルターを交換すると、よく「エンジンの吸気音が大きくなった」とか、「アクセルを開けたときの重低音が大きくなった」とか言われていますが、果たして本当なのでしょうか。

 あるいは、「エアフィルターを交換したんだ」という思い込みによる「プラシーボ効果」(偽薬効果)なのでしょうか。

 「実験屋」の一人としては、比較検証してみない訳にはいきません。0xF9C6

#といっても、エアクリ交換の効果に否定的な訳ではありません。単なる知的好奇心です。

#最も愚かなのは、「オレもオレも」の付和雷同で、効果の定かではない部品を付けてしまうことです。

 エアクリーナーの交換によるパワー&トルクの変化については、特殊な測定器(シャシダイ等)が必要となるため、ここでは、個人レベルでもなんとかできる「エンジン音」について比較検証してみることにしました。

#もっとも、一般的によく用いられている「ローラー方式」は測定誤差が大きいため、スリップロスによる誤差とエアクリ本来の効果を識別するのは難しいと思いますが。

 ってことで、つぎなる比較へ。0xF9D8

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/9

Comments(2)

20 分ぐらい、エンジン音を聞き比べ続けたのですが、正直、私も聞き分けられません。

使ったシステムは、次の通りです。

PC サウンドカード: Creative Professional E-MU 1212M
アナログ Line アウトプットを使用。

密閉型イヤフォン: SONY MDR-EX51LP
ネオジ磁石使用、周波数特性 6 〜 23000Hz

PC 用スピーカー: ECLIPSE TD307
周波数特性 120 〜 20000Hz
E-MU 1212M → SANSUI AU-α607XR → TD307 と結線。

MDR-EX51LP では、違いがわかりませんでした。
TD307 では、4000 回転から 4500 回転付近で、右スピーカーから聞こえる「ブワン」という音の音量に、微かな違いがあるかなと感じました。

ところで、その他一般の音楽ソースでは、MDR-EX51LP の方が忠実な音楽再生をしてくれることを体験しています。したがって、TD307 で感じた違いは、TD307 のクセが影響しているのではと考えます。

それにしても、ほぼ同じタイミングでエンジンを吹かせていますね。たいしたコントロールだと思いました。

posted by  hrk at 23:36:43 2005/12/20 | reply

Post Comment