SOARISTO工房 Logo

Black Fuji

2005/12/19

 たまには、クルマとは離れた話題を。

akafuji01m.jpg
(クリックで拡大)

 海ほたるから観た、Mt.0xF9E5です。撮影は、SONY Cyber-shot 「DSC-F505V」。

 遠くに、ランドマークタワーや、みなとみらいの大観覧車が見えます。

 その昔、「Black Rain」という映画がありました。監督は、私の最も好きな映画「Blade Runner」を録った、リドリー・スコット監督。

 出演は、マイケル・ダグラスやアンディ・ガルシア、そしてこの作品が遺作となってしまった松田優作さん。(あと、高倉健さん、若山富三郎さんなど)

 YakuzaのOyabun、Sugai(若山富三郎)がいうセリフに、つぎのような一節があります。(逃亡中のYakuza、Sato(松田優作)を追う刑事、Nick(マイケル・ダグラス)達に、低く、唸るように言います)

    10歳の時、B29が飛んできた。
    防空壕から出てきたら、街は消えていた。
    燃えさかる炎は、雨を呼んだ。

    黒い雨だ。

    おまえらは黒い雨を降らせ、おまえらの価値観を押し付けた。
    我々は自分を見失い、Satoの様なやつらが大勢生まれた。

    いま、その仕返しをしているんだ。

 う~ん、深いですねぇ。0xF9C5

 えっ? この写真とどういう関係があるって? いや、ぜんぜんないです。0xF9C7
(単なるBlackつながり)

 ただ、これまでのアメリカのやり方を見ていると、思うことしきり・・・。
(という日本も、戦時中はさんざん酷いことをしてますが)

#「Black Rain」って、89年の作品だったんですねぇ。つぎは、「Blade Runner」(82年)いってみようかなぁ。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/12

Comments(3)

たまに会社の昼休みに見ています。
hpのセンスがすごく良いので気に入ってます。
工房の作品もすごく素敵ですね。

実は奇遇です。
昨日の夜、妻とレンタルで「Black Rain」を見たばかりで、例のセリフが頭に残っていました。
そのときの妻の言葉が「深いね~」だったんです。

公開時に1回見たのでしたが、何しろ16年前ですし
若かったからこのセリフの深さも当時は理解していなかったと思います。

普段E39 528iで片道50km通勤しています。

これからも貴殿のhp楽しみにしています。

posted by  takashi-k at 12:40:27 2005/12/20 | reply

こちらこそよろしくお願いいたします。

工房の作品はいつも参考にさせていただいております。

発想の大胆さと物作りの繊細さが群を抜いていると
思っています。

次の乗換えでE60になった時は、沢山の工房作品を
下手ながら真似てみたいと思います。

posted by  takashi-k at 12:47:54 2005/12/22 | reply

Post Comment