SOARISTO工房 Logo

【映像】BMW Designer's Perspectives ~クリス・バングルはかく語りき~

2006/06/04
[ Car, Movie ]

 この方がどなたであるか、もはや説明は不要でしょう。現代のBMWデザインの総帥、クリス・バングル氏が、各モデルのキャラクタリスティクスを、詳細に解説しています。

 このPVを見るまでは、寡黙な方なのかなぁ、と思っていたのですが、大きな間違いでした。0xF9C7

 同氏にとっては思い入れの作品たち(可愛い子供たち?)を、身振り手振りで、時には分かりやすい効果音(?)で、熱く語っています。
(やっぱり、アメリカ人だなぁ、と)

 また、モデルに合わせて微妙に服装を変えているところが、とってもオシャレだったりします。0xF995

design_3er.jpg

design_5er.jpg

design_6er.jpg

design_7er.jpg

design_x3.jpg

design_Z4.jpg

 余談です。

 サブタイトルのパチリは、「ツァラトゥストラはかく語りき」です。

 「ツァラトゥストラ」とは、ゾロアスター教(拝火教)の開祖、「ザラスシュトラ」をドイツ語読みすると、こう発音するそうです。

 原題は、「ツァラトゥストラはこう言った」だそうですが、なんだか有り難みがなくなってしまうので、文語チックな和訳の方が良さそうですね。0xF9C7

 さて、今日はベルリン・フィルでも聴きながら運転しますか。

〔関連情報〕
   ・【映像】BMW Vehicle Design ~What's your philosophy?~

Trackback(1)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/98

BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ - BMWのテストシーン動画! (2006年6月 4日 11:27)

BMW USAで、BMWの開発テストの動画が公開されています。 以前紹介した装甲車のような車両も登場!過酷なテストを経て開発されていることがよくわかる動画です。 続きを読む

Post Comment