SOARISTO工房 Logo

「鎌倉」に行ってきましたっ!

 たまには、クルマの話題を離れて。

 紫陽花(あじさい)といえば、北鎌倉にある「名月院」が有名ですが、6月も終わろうとしているこの休日、遅ればせななら、紫陽花散策に行ってきました。0xF9D8

 今日は時折り小雨の降る、あいにくの天候でしたが、逆に紫陽花を観るには、絶好の日和となりました。

 北鎌倉駅から、円覚寺、東慶寺、浄智寺を回って、「名月院」へ。

#写真はいつものCyber-shot F505Vではなく、FOMA SO902i(オートフォーカス付き)で撮りました。

kamakura01.jpg

 境内には、淡いブルーを中心とした紫陽花が、一面に咲き乱れています。その光景は、まさに壮観です。0xF9CF

kamakura02.jpg

 本堂の前には、足下から頭の上まで紫陽花が咲き乱れ、鎌倉の紹介ページ等で有名な「紫陽花のトンネル」があります。

 ただし、今日はさすがにシーズンだけあって、手毬花の数より人の頭の数が多いぐらいだったので、写真は割愛します。(てか、撮れなかった)0xF9C7

kamakura03.jpg

 ところ変わって、こちらは「建長寺」本堂裏の庭園。遠くの山々に霧が掛かって、まるで山水画のようです。

 どこからともなく、「ほ~、ほけきょ」と、鶯(うぐいす)の声が響き、小雨の落ちる水面(みなも)に、同心円状の文様が広がっていきます。

 本堂の縁側に腰掛けて、緑一色の庭園を眺めていると、時の流れが、ほんとうにゆっくりと感じられます。

 ぼけ~~~っと。0xF9C6

      ・

      ・

      ・

 おっと、不覚にも、意識を失いそうになってしまいました。0xF9C7

 普段は、一分一秒を惜しむような、あくせくした生活を送っているので、たまにはこんな休日も良いかなと。

#ちなみに、この季節、鎌倉にクルマで行っちゃいけません。大渋滞で、クルマに住んでるみたいになります。地球に優しく、横須賀線で行きましょう。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/116

Comments(2)

何も考えずに同じ景色を眺めるってホント良いですよね!!
したくても、なかなか出来ない時間の使い方した休日ですね♪

posted by  まー。 at 01:41:13 2006/06/29 | reply

Post Comment