SOARISTO工房 Logo

【需要調査】「アクティブ・シフター」のご希望数把握について

 工房ご来房の皆さま、こんばんは。SOARISTOです。0xF995

 BMW 5シリーズ(E60/E61)に「M5用パドルシフト」を取り付けた車体に対し、ステップトロニックをより能動的に操作し、より深く「駆けぬける歓び」を味わうための装置(以下、装置。実現する機能は後述)の製作を検討しております。

BMW M5 Paddle Shift
(交通安全の川崎大師の御守りがチャームポイント)0xF9C7

 装置には、非常に高度で高速な処理が求められるため、制御用のマイクロコンピュータを搭載しますが、車載用として十分な品質、耐久性を確保するため、プリント基板を製作する必要があります。

 しかしながら、少ロット生産では、現実的な価格で実現することができないため、最低限、10個以上の装置をまとめて製作する必要があります。
(私の分を差し引くと、最低限、9個以上)

 そこで、この装置に対し、どの程度の需要が見込まれるものなのか、この場で希望数を調査させていただきたく存じます。

〔実現する機能〕(予定)

 通常のステップトロニックの動作では、「ノーマルモード」から「スポーツモード(マニュアルシフト)」に切り替えるためには、ATゲートを「D/S」の位置に入れます。

 その状態でシフトダウン(またはシフトアップ)すると、常にそのギアでホールドされます。

 よって、例えば、エンジンブレーキを掛けるために「M2」まで落とし、また通常走行のためにスポーツモードに戻そうとすると、いったんゲートを「D」に入れ、さらにまた「D/S」に入れ直さなければなりません。(ツーアクション)

 また、例えば、信号待ちで、スポーツモードで「M2」まで落としたことを忘れ、そのままスタートすると、ギアがいつものようにシフトアップしないため、「あれ?」っという感じになります。

 これは、例え「M5用パドルシフト」を装着したとても、まったく同じ動作をします。

 そこで、「M5用パドルシフト」の制御信号の一部を利用して、以下のような機能を実現することとします。

  (1) 「D」の状態で、パドルシフトの「+」「-」のどちらかを操作すると、瞬時に「D/S」の状態に遷移する。
  (2) 上記(1)の状態で、しばらくパドルシフトの操作をしないと、自動的に「D」の状態に復帰する。
    (信号待ちの時などを想定)
  (3) 「D/S」の状態、または上記(1)の状態で、左右のパドルシフトを「同時に引く」と、瞬時に「D」の状態に復帰する。
    (ATゲートに触れずにチェンジ)

 これにより、ステップトロニックをより能動的に操作し、より深く「駆けぬける歓び」を味わうことを目標とします。
(命名、「アクティブ・シフター」(仮称))

〔対象車種〕

 ・以下の条件を同時に満たす車種

  (1) BMW 5シリーズ「サルーン(E60)」および「ツーリング(E61)」
  (2) 「M5用パドルシフト」が取り付けられ、正常に動作している車体

〔予想価格〕

 ・1万数千円程度。
 (装置(「アクティブ・シフター」)本体のみ。「M5用パドルシフト」関連一式は、別途準備のこと)

〔ご希望方法〕

 ・本調査への返信を以て、ご希望数としてカウントさせていただきます。
 (掲示板へ書き込みください)

〔ご注意事項〕

 ・本調査は、あくまで前述の機能を有する装置に対し、どの程度の需要が見込まれるのかを把握するためのものであり、本調査への返信により、装置の製作の確定および装置の確保をお約束するものではありません。

 ・装置の製作が確定した場合には、改めてメールにてご連絡させていただきます。

 ・装置の実現する機能、取り付け方法、アフターサポート等については、万全の体勢を整える予定ですが、あくまで個人の趣味の延長線上のものであり、メーカー同様の品質、安全性、サポートを保証するものではありません。

 ・また、装置に起因して発生したいかなる事故、損害にも、装置の製作者および取り付け者は、免責とさせていただきます。

 ・本調査に返信いただいた方は、当工房における装置製作の主旨を酌み、上記内容にご同意いただいたものといたします。

〔その他〕

 ・本調査は、製作上の最小ロット数(9個)に達し次第、終了とさせていただきます。

 以上、需要調査へのご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。0xF9EB

〔追 記〕

 「アクティブ・シフター」の受け付けは、終了させていただきました。
(2006年7月16日)

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/120

Comments(3)

チャームポイントは「良縁成就」では...アハッ

posted by  juin at 19:35:38 2006/07/10 | reply

これはまさにOTSIRAOS工房ですね
多くのビーマーの役に立って差し上げて下さい
期待していますぅ

posted by  juin at 19:46:55 2006/07/10 | reply

Post Comment