SOARISTO工房 Logo

「Active Shifter」の取り付け

(注) E60/61への「Active Shifter」の取り付けに関しては、開発者"ひーくんさん"への直接の問い合わせは、しないでください。不明な点は、まずは当工房にご質問いただき、切り分け後、必要に応じて問い合わせを行うよう、必ずお願いいたします。

 さて、いよいよひーくんさんからお譲りいただいた「Active Shifter」(以下、AS)を取り付けます。

#この日をどれほど待ち望んだことか。0xF9CF

Active Shifter

 E60は、センターコンソールの内部が狭いため、とりあえずAS本体をブラボックスから取り出します↑。

 ASのハーネスには、つぎの4種類の配線があります。

   (1-1) シフト制御をするための入力信号線(純正ハーネスの4Pコネクタに割り込み)
   (1-2) シフト制御をするための出力信号線(純正ハーネスの4Pコネクタに割り込み)
   (2) Dモード検出用の信号線(純正のシフトポジション・インジケーターの信号線に割り込み)
   (3) AS用の電源線(純正のシフトポジション・インジケーターの電源線に割り込み)

 それではさっそく、行ってみましょ~っ!0xF9BD

Active Shifter

 シフトレバーおよびシフトブーツを取り外します↑。

#ガレージの中で撮影したので、写真がちょっと暗いです。(露出を失敗しました)

 シフトレバーは、適度な力で真上に引き上げれば、取り外せます。シフトブーツも、嵌合ではまっているだけですので、適度な力で持ち上げれば取り外せます。

 写真は「P」の位置になっていますが、「N」の位置で作業した方が、その後の作業が進めやすいかも知れません。(その場合は、サイドブレーキを忘れずに)

Active Shifter

 シフトパネルを取り外します↑。

 シフトパネルも、嵌合ではまっているだけですので、適度な力で持ち上げれば取り外せます。

 なお、ウッドパネルは傷が付きやすいため、マスキングテープでシフトパネル周辺を保護してから作業した方が良いかも知れません。
(特に、ブラックウッドは傷が目立ちやすいため)

Active Shifter

 赤紫色の4Pコネクタを、真上に引き上げ、取り外します↑。

(注) 某ショップなどでM5用パドルシフトを装着した場合、施工を楽するため、パドルシフトからの配線がトランスミッション側に接続されていることがあります。その場合は、ASは正常に動作しませんので、ボディー側に接続し直す必要があります。

Active Shifter

 ASの4Pコネクタ(オス・メス)を、それぞれ割り込ませます↑。

Active Shifter

 シフトパネルの裏側です↑。

 写真上○の赤紫色の3Pコネクタから、AS用の「電源」を取り出します。写真下○の白色の6Pコネクタから、「Dモード検出用の信号」を取り出します。6Pコネクタは、真横にずらして取り外します。

Active Shifter

 ASの「電源線」と、「Dモード検出用の信号線」を接続します↑。

 「電源線」(黄-緑)は、赤紫色の3Pコネクタの2番ピン(赤-橙)に割り込ませます。黒い布テープが巻かれているため、少しほどきます。

 「Dモード検出用の信号線」(黄)は、白色の6Pコネクタの1番ピン(黄)に割り込ませます。黄色いビニール被覆を被っているので、少しカッターで取り除きます。

 ASからの配線には、もともと分岐タップが付いていますが、写真では、車両側の配線の被覆を2mmほど取り除いてAS側の配線を直接ハンダ付けし、さらに電気絶縁テープで保護しています。
(確実に配線をコンダクトしたいため、いつもこの方法を採っています)

 これにて配線は完了です。

(注) 生産年月によって、コネクタの色、配線の色は、異なる可能性があります。接続にあたっては、WDS(電子配線図集)等にて十分に確認した上で、実施してください。

Active Shifter

 AS本体は、この位置に設置することにしました↑。

#ASのスピーカーが、ちょうどシフトブーツの下に来るので、この辺りで良いかなと。

 基板が剥き出しのため、絶縁処理が必要となりますが、基板裏面に両面テープを貼って固定し、これに代えました。

(注) 上記の設置位置は、あくまで一例です。基板や配線を剥き出しで設置すると、端子間がショートし、最悪、車両火災が発生する可能性があります。一般には、ASのハーネスを延長し、ブラボックスに入れたまま設置するようにしてください。

Active Shifter

 シフトパネルを元に戻します↑。

 この状態でシフトレバーを仮組みし、ASの配線がシフトゲートの可動部分に干渉していないかどうか、きちんと確認しておきます。

 また、走り出す前に、必ずつぎの動作を確認しておきます。

   (1) シフトを「D」または「DS」に入れた時に、「ピッ」という確認音。
   (2) シフトが「D」で、パドルシフトの左右どちらかを操作した時に、「ピッ」という確認音とともに、「D」と「DS」のインジゲーターが同時点灯。
   (3) 上記(2)の状態から20秒後に、「ピッピッ」という確認音とともに「D」に復帰。
   (4) 上記(2)の状態からパドルシフト左右同時操作で、「ピッピッ」という確認音とともに「D」に復帰。

 問題なければ、シフトブーツ、シフトレバーを元に戻します。

 これにて取り付けは完了です。割とあっさり付いてしまいました。慣れた方であれば、1時間もあれば付けられてしまうでしょう。

 それではさっそく、試乗に行ってみましょ~っ!0xF8BF0xF9AD

〔関連情報〕
   ・【需要調査】「アクティブ・シフター」のご希望数把握について
   ・【ご連絡】「アクティブ・シフター」のご希望受付方法について
   ・「Active Shifter」到着しましたっ!
   ・「Active Shifter」の取り付け(番外編)

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/133

Comments(10)

SOARISTOさん、こんばんは!ぼっちんです。AS取り付け公開ありがとうございます。私はこれからですがPSと一緒に施工予定なので参考にさせていただきます。ところで違うところに目が行ってしまったのですが(笑)写真のiドライブコントローラってどこの物ですか?M5用ではないですよね?下のギザイギザが・・・

posted by  ぼっちん at 20:54:43 2006/08/15 | reply

SOARISTOさん、こんばんは!ぼっちんです。
お返事ありがとうございました。そうでしたか、05/9以前のコントローラーはこうなっているのですね。私は今の革が貼っているものよりも写真にあるようなM5用のつるんとした、アルミ削りだしのようなものがいいので同じものを注文しようと思っていました(笑)ところでコントローラーって上に引っ張れば抜けるのでしょうか?運転しながら抜こうと思ったのですがなかなか抜けなくて・・・

replied from  ぼっちん to  SOARISTO at 23:28:22 2006/08/15 | reply

SOARISTOさん、こんにちは!
ぶつぶつ交換、賛成です(笑)是非お願いします。グリルもあわせてお話もしたいので機会作ります。(一応、案はありまして・・・)案はメールしますね。

replied from  ぼっちん to  SOARISTO at 13:00:36 2006/08/16 | reply

初めまして。シャトー・マルゴーと申します。
連絡方法が分からなかったのでこちらに書き込ませていただきました。
箱替えの為、パドルシフトとアクティブシフターを友人の車に移植したいのですが、やり方が全く分かりません。取付けはE90ライフさんにお願いしましたが、亡くなられてしまったので困っています。
以前からSOARISTO工房さんのブログは拝見させていただいておりました。かなりお詳しそうですね。お手伝いいただくことは可能でしょうか! 無理なお願いとは分かっておりますが、どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに私は渋谷、友人は前橋に在住です。取り外しは急を要しております。多少のお礼もさせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

posted by  シャトー・マルゴー at 08:24:02 2011/04/05 | reply

初めまして。シャトー・マルゴーと申します。
連絡方法が分からなかったのでこちらに書き込ませていただきます。(先程も書き込ませていただいたのですが、消えてしましました。ダブっていたらすみません!)
この度、箱替えの為、パドルシフトとアクティブシフターを友人の車に移植したいのですが、やり方が分かりません。取付けはE90ライフさんに手伝っていただいたのですが、亡くなられてしまったので、困っています。
以前から貴殿のブログは拝見させていただいておりました。かなりお詳しそうですね。お手伝いいただくことは出来ませんでしょうか。
私は渋谷、友人は前橋在住です。取り外しは急を要しております。多少のお礼の準備もございます。
ムリなお願いとは重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしております。

posted by  シャトー・マルゴー at 08:44:38 2011/04/05 | reply

たいへん失礼いたしました。そうですね。確かにそういう方々もいらっしゃいますね。BMWではそういう方は存じ上げませんが、私がたまたま運が良いだけかもしれません。E90ライフさんには商品の手配から取付けまでお手伝い頂きました。ご存じの様に今回はお願いすることが出来ませんので、とても困っています。みんカラで呼び掛けても、まるっきり反応ナシです。おそらく分かる方がいらっしゃらないのでしょう。
取り敢えず、自分で一度チャレンジしてみます。どうしても手に負えない時はもう一度ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

そろそろオフミの季節ですね。どこかでお会い出来ればと思います。

replied from  シャトー・マルゴー to  SOARISTO at 22:56:53 2011/04/06 | reply

Post Comment