SOARISTO工房 Logo

「フル・ホワイトLED」への道(その2)

2006/08/28

 前回の続きです。

 つづいて、つづきます。

lisence01.jpg

 ライセンスナンバーランプです↑。

lisence02.jpg

 裏側です↑。OSRAM製の5Wのウェッジ球(41mm)が使われています。

 このウェッジ球を、LumiledsさんのハイパワーLEDに置き換えることにします。

 一部では、カネにモノを言わして、車内外のウェッジ球を片っ端からLEDに換えた挙げ句、このウェッジ球を換えると「ワーニング(球切れ警報)が出るんですけど」とお嘆きの方がいらっしゃるようですが、そりゃ、当たり前です。

 そんな、中国製だか台湾製だか、訳の分からんLEDを使った、ボッタクリの(しかも、大して明るくない)LEDに換えても、うまくいく訳ありません。
(さらに、キャンセラーなんか使ったら、まったく意味なし)

#もっと、お金は有意義に使いましょう。0xF9D1
(まぁ、他人のカネの使い方なので、どうでもいいんですけど)

 ということで、ハイパワーLEDを使って、ライセンスプレートを照らし出すに必要十分な光量を確保しつつ、キャンセラーを使わずに、LED本来の低消費電力を両立させたいと思います。

#ちょっと辛口すぎたかな。0xF9C7

1 Related Entries

Trackback(1)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/146

昨晩はリアの干渉を調べるべくWifeを乗せて2名乗車の確認。 行った先はすぐ近所のイ○ーヨー○ードーさん...(汗; 全然確認とまではいかず...(笑) 駐車場へのらせん状の登り(左カ 続きを読む

Comments(11)

SOARISTO様。

こんばんは。
いつもBLOGを楽しみに拝見させていただいています。
DIYは特に参考にさせていただき、ありがたく思います。
さて、下名もLED化を行っているのですが、キャンセラーを使わずにワーニング出力を止める方法をご教示いただけたらと思い、ご連絡申し上げました。
(5Wのウェッジ球を12Vで駆動ですので、約0.4A消費させるだけのLEDを配置すれば良いかと考えていますが、そんなスペースもありません)
どうか、よろしくお願い申し上げます。

posted by  工房ファンの一人 at 00:10:37 2006/08/29 | reply

ボッタクリLEDに依存の一人ですぅ

あれ?未だあるのに〜
トランクルーム、運転席助手席の足下灯が長さは違いますが同じタイプですよね

工房長が見逃す訳無いし、出来上がりが楽しみで〜す♪

posted by  juin at 12:43:54 2006/08/29 | reply

こんにちは!
先日はご丁寧なメールありがとうございます。
これからどうしていくかじっくり検討させていただきます。
さて、なんだか判らないLEDと抵抗でごまかして使用してる一人です...(汗)
90のナンバー灯は36mmなんですが、何か秘策があるのでしょうか。
いいとこで終わってしまうので、明日まで待ちきれません。

posted by  E90Life at 18:42:00 2006/08/29 | reply

SOARISTO様

正に私は、中国製の舟形40mm+メタルクラッド抵抗を装着してます。 抵抗をかます事に抵抗がありますし、既に二度点灯不良がありました。 低消費電力もさる事ながらLEDの光が病み付きになりまして・・・ハイパワーLEDへ変換に凄く興味があります、ご提言して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

posted by  E39-末期型 at 20:18:59 2006/09/02 | reply

はじめましてSOARISTOさま

毎回工房見学を楽しみにしておりますファンの一人です。

SOARISTOさまのLED化に触発されて愛車(E46後期型)のテールライトにも自作でLED化を検討しておりましたが、やはり情報通り玉切れ警告が付いてしまいました。

後学&参考のためにSOARISTOさまの情報とお知恵を拝借いただけたらと願っております。

どうか宜しくお願いいたします。

posted by  E46乗り at 03:57:46 2006/09/09 | reply

はじめて書き込みします。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします!

私も次はここを狙っておりました。
忙しくてまだ外してみてもいなかったのですが、、、
そうですか、ハイパワーLEDが入る空間があるのですか(朗報)

完成を楽しみにしております(^_^)v

posted by  おつや at 23:34:14 2006/09/14 | reply

Post Comment