SOARISTO工房 Logo

「走行中でもテレビが・・・」(その1)

 「サウンドシャキット」を取り付けようと思い、WDS(電子配線図集)を見ていたところ、思わぬ大発見が。0xF9CF

TV Cancel

TV Cancel

 なんと、「オーディオシステムコントローラー」と「ナビゲーションシステム」に、車速パルス信号が入力されているではないですかっ!

 分かるヒトには分かる、分からないヒトにはまったく分からないと思いますが、わたくしは、車速パルス信号は、CANバス信号の中にシリアル多重されて送られているものだと思っていました。
(=CANバス信号を紐解かない限り、テレビキャンセルができない)

 そうではなく、車速パルス信号が、直接入力されていることが分かりました。

#ちなみに、WDSには、「車速パルス信号」とは、直接的には書かれていません。

 ということはですよ、この信号をちょちょっといじってやれば、走行中にテレビが観れたり、ナビが操作できたりしてしまう訳です。

 ということはですよ^2、「テ○ビジャンパー」や「テ○ビキャンセラー」という名で、6~7万円もの価格で売られている製品たちは、一体、何なんでしょうか?
(たいそうなロジックICを積んでいるように見えますが)

#まぁ、そういうボッタクリなビジネスモデルなんでしょうけど。0xF9D1

 考えてみれば、ナビ関係は日本製(アルパイン製)なので、前車の日本車と同じ制御方法を採っていたとしても、当たり前と言えば当たり前ですが。

 ということで、サウンドシャキットは後回しにして、先にこちらを「実験クン」してみたいと思います。乞うご期待!0xF9F8

 実は以前、こんな書き込みをしておきながら、手付かずで放ったらかしにしてました。
(もっと早く調べておけば良かった)0xF9C7

〔参考情報〕

 ちなみに、E90の場合も、まったく同じコネクタ形状(ピン配置)でした。

TV Cancel

TV Cancel

 ということはですよ^3。0xF9F8

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/152

Comments(3)

SOARISTO大先生、やってますね!

左リア・・・・片輪走行したらナビ使えるのかな~?

posted by  tsuno5301 at 22:02:32 2006/09/03 | reply

私もCANバス介しているものと思っていました。私はビデオモジュール解析中です。が、WDSほんとわかんない・・・。ところで、パーツ発注しました、コンタクトリングのステアヒーター用もとりあえず発注です。今週末には取り付けられるかな?楽しみです。パコブラ。

posted by  ぼっちん at 22:18:58 2006/09/03 | reply

 はじめまして、私もアリストからの乗換え組みです。
 その後テレビのキャンセルは可能だったのでしょうか?
 ナビについては速度パルスを一時的に切断する事で走行中の操作が可能になりましたが、テレビは手付かずの状態です。
 よろしくお願いします。

posted by  masami at 10:08:39 2007/04/20 | reply

Post Comment