SOARISTO工房 Logo

気になる・・・ ~ノイズキャンセリング・ヘッドフォン~

2006/09/06

 先日、hrkさんと秋葉原を散策した際に、BOSEさんの直営店「BOSE STORE」をご案内いただきました。0xF995

 そのBOSE STOREで、BOSEさんのノイズキャンセリング・ヘッドフォン「QuietComfort 2」(以下、QC2)をご紹介いただきました。

bose02.jpg
(画像はBOSEさんから拝借)

 ノイズキャンセリング・ヘッドフォンとは、その名のとおり、ノイズをキャンセルしてくれるヘッドフォンです。

 どのようにノイズをキャンセルするかを簡単に説明すると、
   1. ヘッドフォン本体に仕込まれたマイクにより、周囲のノイズを拾う。
   2. このノイズと逆位相の音(波の形や大きさは同じであるが、波の山と谷の位置が正反対の音)を作り出す。
   3. その逆位相の音と、本来聴きたい音(音楽)とを合成して、ドライバーユニット(スピーカー)から流す。
となります。

 これにより、ノイズの音の山と谷が互いに打ち消し合い、ノイズが消える(原理的には)とともに、本来聴きたい音だけはっきり聴こえることになります。

#たしかその昔、日産自動車が「ブルーバード」に、ノイズキャンセリング・システムをオプション設定したことがあったように記憶しています。
(そんなギミックに走るより、防振材・消音材をもっとマシなものに換えた方が、よっぽど効果があると思いますが)0xF9D1

 それはさておき、

warp01.jpg
(画像はSONYさんから拝借)

 同じ機能をもつノイズキャンセリング・ヘッドフォンは、SONYさんからもいくつか発売されています。

 実は少し前に、いつもの「ソニータイマー」が発効し、お出掛け用のヘッドフォンが壊れてしまっていたのでした。0xF9C7

 ということで、つぎはこの「ノイズキャンセリング・ヘッドフォン」にしてみようと思っていたのですが、hrkさんのご紹介でQC2を試聴したところ、これがなかなかに良かったのでした。

 SONYさんにするか、はたまた“今回だけ”浮気して、BOSEさんのQC2にするか・・・。

 う~ん、メチャメチャ悩みます。0xF9F7
(でもなぁ、4万円だしなぁ)

 そうこうしているうちに、BOSEさんから、「QuietComfort 3」(以下、QC3)が発売されました。

 QC2は、耳全体を覆う“密閉型”ですが、QC3は、耳に被せる“オンイヤー型”になっています。

bose01.jpg
(画像はBOSEさんから拝借)

 ITmediaさんのレビューでも、なかなかに良い評価を得ているようです。

 “オンイヤー型”であるQC3では、イヤーパッドを小型化して周囲ノイズの遮音性が低くなった分、ノイズキャンセラーの電気的特性(ノイズのキャンセル能力)を高めて、ノイズを抑え込んでいるようです。

 対するQC3は、もともと“密閉型”であるため、周囲ノイズの遮音性が高く保たれている上に、さらにノイズキャンセラーが効きます。

 そもそも、アクティブ・ノイズキャンセラーは、“毒をもって毒を制す”的な発想な訳ですが、原音に対する忠実度という点では、あまり余計な処理をしない方が良い訳です。

 「静寂を創り出すこと」にこだわったQC2と、「手軽さ(持ち運びのし易さ)」にこだわったQC3、どちらがより音楽を楽しむことができるでしょうか。

 う~ん、気になりますねぇ。0xF9F8

〔関連情報〕
   ・ボーズ、ノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort 2」をマイナーチェンジ
   (2005年10月3日:ITmedia +D LifeStyle)
   ・ボーズ、小さくなったノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort 3」
   (2006年8月25日:ITmedia +D LifeStyle)
   ・「静かなリスニング環境」を求めて――ボーズ「QuietComfort 3」
   (2006年9月5日:ITmedia +D LifeStyle)
   ・“ボーズへの入り口”――「BOSE ショーケースストア 秋葉原」を見てきた
   (2005年8月30日:ITmedia +D LifeStyle)

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/156

Comments(6)

多少かさばるので、常にというわけではありませんが、出張で新幹線や飛行機に乗っているときに重宝しています。

BOSE の音は、あまり好きではないのですが、ノイズキャンセリングが魅力的だったもので。

以前お使いになっていたのが何かわかりませんが、通勤とかでお使いになるのなら、QC2 はちょっと目立ちすぎますかね。

ソニラーの SOA さんに、ソニー以外の製品を紹介してしまった hrk でした。(笑)

posted by  hrk at 10:49:28 2006/09/10 | reply

外出中でも少しでも良い音で聞くって人間の欲の深さには頭が下がります。
コノ欲深さが無いと開発、改良、個人でのアレンジの楽しみが無いんですけどね♪

posted by  まー。 at 13:36:31 2006/09/11 | reply

SOARISTOさん、hrkさん(初めまして)こんにちは。
私はSONYのノイズキャンセラー付きインナーイヤホン使っています。
ただ、携帯電話がかかると”ブーン”ってノイズがのるんですよね、メーカーに聞いたのですが”しょうがないです”って言われました。BOSEの製品はそんなこと無いですか?

posted by  ぼっちん at 20:23:26 2006/09/11 | reply

Post Comment