SOARISTO工房 Logo

ニコニコNicole

2006/11/11
[ ALPINA, Car ]

 いつもニコニコ0xF995、Nicoleさんに行ってきました。0xF8BF0xF9AD

nicole01.jpg

 本社ショールームの横にある、第二社屋(裏手)です。

 ここの立駐は、すごいんです。0xF9CE

nicole02.jpg

 B6やM6が、ふつーに置いてあります。
(下段奥もB6。その上がM6)

nicole03.jpg

 上段は現行のB5、下段は往年のB7 turbo/3 Coupe。
(いや懐かしい)0xF9CF

nicole04.jpg

 クリーンで整然としたメンテナンスルーム。

 多数のBMWに混じって、2台のB5が、納車前点検を受けています。

nicole05.jpg

 国内にインポートされたALPINAは、すべてこの本社工場でチェックされてから、全国のBMWディーラーにデリバリーされるとのこと。(写真はB5)

nicole06.jpg

 なぜにNicoleさんに行ったかというと、ちょうど12,000kmあたりで、「オイル警告灯」が出たためです。

 オイルの交換時期なのかと思い、メカニックさんに見ていただくと、「オイルレベル低下」のメッセージでした。
(「取説ちゃんと見ろよ!」って?

 いや、お恥ずかしい)0xF9C7

 メカニックさんは、なにやらi-Driveを動かして、オイルレベルのチェックをしていましたが、セールスさんとの話に夢中になって、やり方を確認しておくのを忘れてしまいました。
(何やら、i-Driveの画面上に、オイルレベルのバーグラフが出ていたような・・・)

 ちなみに、そのセールスさんは、元TOYOTAさんにお勤めで、その当時から、私のHPをご覧になっていたとのこと。(あちゃ~)0xF9FC

 こんな偶然もあるのですね。

 「BMWは、素性が良いので、絶対にノーマルで乗り続けますので!?」なんて、必死に言い訳してみました。
(が、時すでに遅し。すぐにM5用のパドルが付いていることがバレた)0xF9C7

 オイルを1.5L補充して、無事終了。
(1年ちょっとで、1.5Lものオイルがどこに行ってしまったんだろうと不思議に思いつつ)  

 聞くところによると、M5は、さらにオイルの消費量が多いようです。
(まるで原チャリ並みに、オイルも一緒に燃やしているとか)0xF9C7

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/195

Comments(3)

SOAさん、こんばんは。オイルレベルの見方はですね~取説に書いてあります(笑)本当に。でもエンジンがかかっている時じゃないと見られないですよ。私はi-Driveいじっている時に見つけました。ただナビの走行軌跡をonにしているのに軌跡が出ない、何故???

posted by  ぼっちん at 00:20:32 2006/11/13 | reply

取説には書いてない情報です。
i-Driveの画面でオイルが足りないからと言って、エンジンを掛けたまま、エンジンオイルを足しても目盛りはリアルタイムに変化しません。
だから「あれ~?もっと入れるのかな?」なんてドボドボ入れていくと大変なことになります。

ちょっと足してからオフにして、しばらく待ってから再起動。そこでやっと再計測になります。
ま、自分でやらないと関係ないことですけど(笑)

posted by  tsuno5301 at 17:35:54 2006/11/14 | reply

Post Comment