SOARISTO工房 Logo

高級たい焼き ~柳屋さん~

2006/11/22

 “東京三大たい焼き”の一つに数えられる、人形町、甘酒横丁にある「柳屋」さん。

taiyaki03.jpg
(FOMA SO902iにて撮影)

 お~、今日も行列が出来ています。

taiyaki01.jpg
(FOMA SO902iにて撮影)

 この「柳屋」さんのたい焼きは、そんじょそこらのたい焼きとは違います。

 その名も、「高級たい焼き」、一匹130円。0xF9F6

 円熟の職人さんが、専用の金型で、一匹一匹、丹誠を込めて焼いています。
(そこらの鉄板で焼いているような大量生産品とは、味も質も、じぇんじぇん違います)

 まず金型に、ころもとなる生地をボチョと落として、特製のあんこをボチョっと載せて、もいちど生地をボチョっと掛けて、金型をパコッと閉じて、直火で焼きます。

 たったそれだけです。たったそれだけですが、そこには、永年培った職人としての気概と拘りが、ひしひしと感じられます。

 手際よく、一匹一匹を焼き上げていく様子は、見ているだけでも楽しいです。

 さて、そのお味は、一言でいうと、「外はパリパリ&もっちり、中はマッタリ上品な甘さ」というところでしょうか。

 ぜししとつ、できたてホヤホヤの、アツアツを食べていただきたい。0xF9F7

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/205

Comment(1)

SOAさん、こんにちは。私、ここの鯛焼き食べたことないんですよ、いつも行列だしお昼休みに行っても仕事遅れるし・・・でこの前いったら人並んでいなくて”ラッキー”と思ったら休みでした(爆)日曜日お休みなんですね。今度感想を・・・

posted by  ぼっちん at 22:24:33 2006/11/26 | reply

Post Comment