SOARISTO工房 Logo

本当に友達ですか?

 このCFをご覧になった方も多いはず。

   ttp://www.youtube.com/watch?v=svNq8BXS9is
   (頭にhを付けてコピペしてください)

部活帰りの女の子たち4人:「ごきげんよう!」「ごきげんよ~!」

女の子A: 「じゃあ、試合の件は電話して、9時までに」
女の子B: 「うん、携帯掛けるね、9時までに」
女の子C: 「キミちゃんにも電話するね」
キミちゃん: 「あぁいいよ、私に掛けるとお金かかるし」
女の子B: 「あ、そっか。ソ○トバンクじゃないんだ・・・」
キミちゃん: 「ごめん・・・」
女の子B: 「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」
女の子C: 「いいよ!」
女の子A: 「そうだよ!」
女の子C: 「気にしないで~」
キミちゃん: 「・・・」

テロップ: 「友達は大切に。」

 久々に固まってしまいました。

 きょうび、「ご機嫌よう」などという、お上品な言葉を使う女の子が残存していたのかっ!0xF9CF、ということではないです。

 あるいは、「キミちゃん」が、若いころの中谷美紀さんっぽくって、ポニーテールが可愛いなぁ!0xF9CB、ということでもないです。

 先日、例の「0円」広告で、公正取引委員会から「警告」をくらっておきながら(とばっちりで、他の2社は「注意」)、厚顔にも、こういうご時世に、「仲間外れ」や「いじめ」を連想させるようなCFを出せる無神経さ。

 CFを作ったヒトも“すごい”と思いますが、これを「出せる」と判断したヒトも“すごい”と思います。

 もう、正常な判断能力が麻痺しちゃってるんでしょうねぇ。0xF9D1

 ってことで、さっそく公○広告機構さんが、意見広告のCFを出されています。

   ttp://www.youtube.com/watch?v=xaXpKQVKAHc
   (頭にhを付けてコピペしてください)

 というのはもちろん冗談で、どこかネット上の、ユーモアとアイロニーに溢れた方が作られた作品のようです。よくできてます。

 ってことで、

部活帰りの女の子たち4人:「ごきげんよう!」「ごきげんよ~!」

女の子A: 「じゃあ、試合の件は電話して、9時までに」
女の子B: 「うん、分かった~」
女の子C: 「うん!」
女の子A: 「キミちゃんにも電話するね」
キミちゃん: 「あぁいいよ、私に掛けるとお金かかるし」
女の子A: 「あ、そっか。ソ○トバンクじゃないんだ・・・」
女の子B: 「え?私もソ○トバンクじゃないけど」
女の子A: 「えっ?」
女の子C: 「私もソ○トバンクじゃないけど!」
女の子A: 「えっ~~~?」

テロップ: 「ケータイ会社は選ぼう。」

 現実の世界では、○○○○○○の方こそ仲間外れだったりする訳で。0xF9D1

〔参 考〕
 ・携帯電話事業者別契約数
 (電気通信事業者協会:平成18年11月末現在)

      NTTドコモ: 52,126,200加入(55.2%)
      KDDI:    26,928,000加入(28.5%)(ツーカー含む) ※上位2社で83.7%
      ソフトバンク: 15,399,500加入(16.3%)

〔その後〕

 と思っていたら、このようなニュースが。

ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
(2006年12月24日:毎日新聞)

 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。

 11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。

 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このCMだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。

 同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。

 “予定通り”、24日に終了するそうです。0xF9D1

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/224

Comments(6)

こないだも同じような記事がありましたが、よほどソフトバンクのことが嫌いなようですね。

posted by  sword at 16:21:20 2006/12/25 | reply

自分のblogにこんなことを書くのは、大人げないと思いませんか。

posted by  sword at 13:27:35 2006/12/26 | reply

はじめまして、SOARISTOさん
おせっかいだったらスミマセン・・・

>「キミちゃん」が若い頃の~

キミちゃん・・・稲本弥生さんです。

調べてみました。
ゴールドプラン「女子大生」篇
左から稲本弥生さん、三井智映子さん、千代谷美穂さん、宮下ともみさんだそうです
最初にアップになるのが宮下さんでソフトバンクじゃない子が稲本さんですね


稲本弥生さん 以前ファンケルのCMについて書きましたが
今回のCMでもアップになったときに口元のほくろが見えますね セクシー

三井智映子さんは以前 NHK教育「イタリア語会話」に出演していたんですね
初めてお名前聞きました。唯一アップが無いのは残念

千代谷美穂さんはアバンギャルド所属
プロフィールには03年のオロナミンC、ワコールのCMに出演と書かれていますが
最近だとポカリスエット「ウタ・スパ」篇に出ていたようです

そして宮下ともみさんですよ 個人的にはイチオシの子なのですが

posted by  シアトル at 22:11:31 2007/01/11 | reply

Post Comment