SOARISTO工房 Logo

M5 Door Mirror

2007/01/22

M5 Door Mirror

 帰宅してみると、ドイツから、またも小包が届いていました。0xF9C7

DHL Tracking Report

 こんな感じで、配達状況をトラッキングできます。

 1月19日の午後、ドイツのベルリンを出発し、ライプチヒを経て、翌20日にはベルギーのブリュッセル、オランダのアムステルダムを経て、21日には東京で通関、22日には横浜に届いてしまいました。

 ドイツから日本まで、わずか4日間。速いですねぇ。0xF9CF

M5 Door Mirror

 ってことで、M5用のドアミラーです。

 左右セットで、777.40ユーロ。1ユーロ157円換算で、約122,000円です。この他に、左右のミラー本体が必要となります。

 某オークションでは、259,800円だそうです。
   http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39241120

 こんなん、買うヒトいるんでしょうかねぇ。0xF9D1
(別に営業妨害するつもりはありませんが)

 ちなみに、ドアミラーは、右ハンドル用と左ハンドル用とで部品コードが異なるので、おそらく左右で微妙に取り付け角度が違うのでしょう。また、生産年月が2005年9月以前か以降かによっても、部品コードが異なりますので、注意が必要です。

 ってことで、部品は手に入りました。手に入りましたが、このまま取り付けたのでは、まったくもって能がありません。

 そこはそれ、工房ならではの「工夫」を施す訳です。0xF9F8

 ちなみに、某オークションには、こんなんが出ています。
   http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e64297503

 いや~、BMWをMercedesとおんなじようにして、一体どうしようってんでしょうかねぇ。0xF9D1
(別に営業妨害するつもりはありませんが)

 よくある、東南アジアかどっかの製品でしょうか。

 BMWに取り付けるに値する成型精度を持っているかはさておき、ドアミラーには、高速走行中は、ものすごい風圧が掛かります。

 TOYOTAやMercedesのドアミラーを分解して、よく分かりましたが、高速走行中にもガタ付かず、かつ数千回もの折り畳み動作にも耐え得るためは、ものすごい設計ノウハウ、生産ノウハウが必要となります。

 かな~り、懐疑的です。
(別に営業妨害するつもりはありませんが)

 数年来、改造をやってきましたが、やはり総合性能としては、純正部品に勝るものはありません。

 ちなみに、こんなんも到着しました。

Dolphin Antenna

 なんだか分かりますか。ルーフエンドに付いている、イルカの背びれです。

Dolphin Antenna

 内部は、こんな風になっています。

 いや~、ドイツからわざわざこんな部品を取り寄せる物好きも、なかなかいないと思います。日本でも、いや世界的も、珍しいでしょう。

 ってことで、hrkさん、秋葉原プチオフ(or大手町?)でもやりますか。0xF9F8

1 Related Entries

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/237

Comments(3)

SOA さん、

お誘いありがとうございます。今月は難しいですが、来月の上旬から中旬あたり、お声をかけさせてください。

SOA さんに紹介できそうな秋葉原ネタを、今から仕込んどかんと、あきませんな。

あと、もしよろしければ、相方ともどもお食事しましょう。

posted by  hrk at 00:29:00 2007/01/23 | reply

SOA さん、hrkさん、いつもご来店ありがとうございます♪

hrkさん、半年早い七夕祭りは如何でしょう?
チャーミングな相方の乙姫にお会いしたいですね!
是非ともSOA さんのダブルデートに合コンにご協力のほど宜しくお願いしますぅ(笑)

posted by  juin at 11:39:41 2007/01/23 | reply

Post Comment