SOARISTO工房 Logo

内覧会に行ってきましたっ!!

 今日も暑い一日でしてが、気分は爽快でした。

 久しぶりに平日に休みを取って、内覧会に行ってきました。何しろ、一生に一度の買い物ですから、準備満タン。

 今回は、いろいろ考えて、内覧会同行業者さんに同行をお願いしました。お願いしたところは、業界最大手の「さくら事務所」さんです。

 新車の納車時確認ぐらいであれば、自分でなんとかできる自信がありますが、こと住宅のこととなると、ずぶの素人であるため、やはりここはプロにお任せすることにしました。

 同行費用は63,000円(税込)と、少し高いですが、ここでの数万円と、後から出るかも知れない数10~数100万円を比べれば、いまお金を掛けておいた方が良い、という結論に達しました。

 ちなみに、昨日の8月1日、国税庁から2007年分の路線価が発表になりました。首都圏の一部エリアでは、バブル並みに上昇しているようです。

 このマンションの目の前の路線価も、昨年より18.2%も上昇しており、単純計算で一千数百万円も高くなったことになります。

#いや~、去年の内に購入しておいて良かったです。(差額でM5が買える?)

ssr01.jpg

 リビングです(17.5畳)。

 4LDK(90.0㎡)を、オプションにより、ブチ抜き2LDK+DENに変更しています。

 DENは、書斎(兼工房)になる予定。

nairankai02.jpg

 ベランダからの眺め。

nairankai03.jpg

 お台場方向。

 今年は間に合いませんが、来年は、レインボーブリッジのほぼ真上に、東京湾大華火祭の花火を観ることができます。

 レインボーブリッジの向こうに、「センチュリーパークタワー」(中央区)が見えます。そのまた向こうは、「江東区」豊洲。

nairankai04.jpg

 川崎・横浜方向。

 羽田に向けて着陸態勢に入るジャンボジェット機を見ることができます。航空機ファンには、たまりません。

nairankai05.jpg

 玄関からの眺め。

 京浜運河の水門が見えます。

ssr02.jpg

 キッチンは、4.9畳。

 工事中オプションにより、上部の棚を取り払い、「オープンキッチン」にしてあります。ビルトインタイプの食洗機(NP-P45V2PS)も入れてあります。

 コンロは、入居後すぐに、「IHクッキングヒーター」(KZ-VSW33D)にDIYで取り替えます。

 工事中オプションのIHは、1. 廉価版の機種であること(KZ-ES32B)、2. 二世代も前の機種であること(B世代)、3. その割にボッタクリ価格であること(デベが中間詐取)、から、元より検討対象外でした。

nairankai07.jpg

〔関連情報〕
   ・路線価2年連続上昇 地方も投資対象に 都市部は過熱懸念
   (2007年8月2日:読売新聞)
   ・7月の東京23区マンション販売価格、92年以来の高水準
   (2007年8月13日:読売新聞)
   ・マンション価格:東京23区平均、15年ぶり7千万円超す
   (2007年8月13日:毎日新聞)
   ・マンション価格、5千万円台に=億ション相次ぎ、92年以来高値-7月の首都圏
   (2007年8月13日:時事通信)

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/298

Post Comment