SOARISTO工房 Logo

「ツラツラ計画」再始動っ!!(フロント編)

2007/09/29

 前回のリヤ編に続き、フロント編です。

spacer01.jpg

 ローター関係を洗浄し、脱脂します。

 スペーサーをハブに組み付ける際には、軸受け部分にシリコングリスを塗っておきます。
(ハブ面には絶対に塗ってはいけません)

 軸受けにグリスを塗っておかないと、スペーサーがハブに固着し、点検の際に外せなくなってしまいます。
(こんな基本的なことすら知らない(知っててもやらない)ショップがあるようですが、後先考えないというか、これだけ回転精度とバランスが要求されるところをハンマーで叩くなんて、考えただけでも恐ろしいです)0xF9D1

spacer02.jpg

 塗装完了です。

 前回は書きませんでしたが、スプレーで塗装する際のマスキングは、「これでもかっ!」というくらい、入念にしておきます。

 特に、キャリパーの裏側のブレーキホースや、ブレーキフルードの空気抜き栓のキャップなど、ゴム製の部品には、塗料が絶対に掛からないようにします。
(塗料が少しでも掛かると、経年変化でゴムが劣化します)

spacer03.jpg

 サクっと完成。

 繰り返しになりますが、ローター面に微妙にはみ出た塗料は、走り出せば勝手に綺麗になります。

〔装着比較〕

spacer04.jpg

spacer05.jpg

 スペーサーの装着前後の比較です。

spacer06.jpg

 いや~、ツラツラです、イチイチです。0xF9CB

 しかも、怖いくらい計算通りです。

〔インプレッション〕

spacer07.jpg

 ホイールの隙間から見えるゴールドキャリパー。

 ぬぉ~、これだけでブレーキ性能が上がったような気がします。0xF9C7

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/316

Post Comment