SOARISTO工房 Logo

Yokohama Minato-Mirai

2007/10/05

 みなとみらい地区にオフィスがある訳ですが、

yanagihara00.jpg
(写真はFOMA SO903iTVにて撮影)

 みなとみらい線(横浜高速鉄道)の「日本大通り駅」の駅構内にある壁画です。通路の壁面いっぱいをキャンバスとして設えられています。

 前々から気になっていました。

yanagihara01.jpg
(写真はFOMA SO903iTVにて撮影)

yanagihara02.jpg
(写真はFOMA SO903iTVにて撮影)

yanagihara03.jpg
(写真はFOMA SO903iTVにて撮影)

 どこかで見掛けた作風ではないでしょうか。

 この壁画は、「柳原良平」さんという、イラストレーターの方の作品です。人生の先輩方には、サントリーウィスキーの広告が、ご記憶にあるのではないでしょうか。
(氏は、無類の船好きで、横浜市在住とのこと)

 私は、幼稚園のころ、父親が買い与えてくれた「こども百科事典」の乗り物編(船の章)で出会ったことを、いまでも鮮明に覚えています。穴が空くほど見ていたと思います。

 特徴を的確に捉えながら、面白おかしくデフォルメされた乗り物。大きくとんがった鼻を持つ人物像。子供ながらに、面白いなぁ~、と思っていました。

 こうして大人になった今でも、実に味わい深い作風です。レプリカがあれば、家に飾りたいところです。

〔関連情報〕
   ・アンクル船長の館
   ・ヤナギハランドへようこそ!
   ・柳原名誉船長ミュージアム

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/320

Post Comment