SOARISTO工房 Logo

HID Fog Lamp Unit

2008/10/25

 前回の続きです。

HID Fog Lamp

 5 Series用(E60系)の、「HIDフォグランプユニット」です。BMW純正部品のため、なんとかM3 Coupeに流用できないかと考えていた訳ですが、

HID Fog Lamp

 その形状から、おそらく、このユニットが組み込まれているものと思われます。Hella製の、「Micro DE Xenon Driving Lamp Kit」です。

HID Fog Lamp

 ただ、「Micro」という名前だけあって、レンズの開口部が50mmほどしかありません。苦労して取り付ける割には、ちょっと小さいような気がします。しかも、プロジェクタータイプではなく、旧来のリフレクタータイプとなっています。

 せっかく取り付けるHIDなので、プロジェクタータイプのユニットを選定することにします。

 レンズ開口部は、大きければ大きいほど収束効率が高まるため、同じ光源を使っていても明るくなります。

HID Fog Lamp

 ということで、レンズ口径がφ120mmの、「120mm Single DE Halogen Low Beam Module」です。おそらく、Hella製のプロジェクタータイプとしては、最大級のユニットかと。
(画像は、ロービーム用で、その他、ハイビーム用とフォグランプ用とがあります)

HID Fog Lamp

 さすがに超弩級のユニット、デカ過ぎです。

 「過ぎたるは及ばざるがごとし」、奥行きが208mm以上も必要となるため、M3 Coupeのフロント部分には、とても取り付けられません。
(電源電圧が24V版もあるので、おそらく、これはトラック用?)

HID Fog Lamp

 ということで、中庸なサイズ、レンズ口径がφ90mmのユニットです。

 画像左側が、ロービーム用の「90mm Single DE Xenon Low Beam Module」、右側が、ハイビーム用の「90mm Single Xenon High Beam Module with Position Lamp」です。

 ハイビーム用のユニットは、ポジションランプが付いていますが、プロジェクタータイプではありません。

HID Fog Lamp

 φ120mmのユニットよりは一回り小さくなりますが、奥行きが162mmとなるので、なんとかフロント部分に押し込めそうです。

HID Fog Lamp

 「90mm Single DE Bi-Xenon High/Low Beam Module」

HID Fog Lamp

HID Fog Lamp

HID Fog Lamp

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/455

Comments(5)

SOARISTOさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
以前、マーチのバイキセノン化し掲示板にアップさせてもらいました。都合により名前を変更させて頂いております。
その節はありがとうございました。

お車がM3 Coupeに替わり羨ましい限りで、さらにはまたもや光害車両へとなりそうな気配ですね。
ちなみに私、HellaのComet 200 Xenonをドライビングライトに使用しています。
小さいながら優秀で非常に明るいです。
リフレクターの作りが良いのだと思います。
私が以前探していたときはこのサイズのバイキセノンモジュールはなかったので、それもまた羨ましいです。
できる限りスマートにインストールしたいものですよね。

それでは、この後のアップを楽しみにしています。

posted by  じゃこぱり at 12:16:09 2008/10/31 | reply

SOARISTOさん、ご返事誠にありがとうございます。
「綺麗に」と言われると大変うれしいです。
「光ものマニア」としてはやはり「ズバッと」が採用の判断基準になりますよね。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

replied from  じゃこぱり to  SOARISTO at 19:37:43 2008/11/05 | reply

どうもこんにちは。いやはやそありとさんのブログにはマニアの匂がぷんぷんしていて非常に楽しみに拝見させて頂いております。

M3 Forum でそありすとさんを発見しまして、現在VW R32を楽しみながら乗っているのですが、いよいよM3セダンをファミリーcarとして購入しようかと考えております。

今後とも楽しい企画を楽しみにしています。

posted by  ayagasa at 13:16:15 2009/01/21 | reply

Post Comment