SOARISTO工房 Logo

LED F1 Center Stopping Lamp (1)

 ドイツから、「プロジェクターフォグランプ」がなかなか届かないので、別の光モノを。0xF9F8

LED F1 Center Stopping Lamp
(画像は、某社さんから拝借)

 こんな↑製品を見つけました。

 「LED F1センターストッピングランプ」と命名します。

LED F1 Center Stopping Lamp
(画像は、BMW Sauber F1 Teamさんから拝借)

 イメージとしては、こんな↑感じ。

 消灯時は白色(透明)ですが、ブレーキランプに連動して、ピカッと赤色に点灯します。

 この製品、きちんとしたメーカーが作る、日本製です。せっかくのBMWなのですから、中国製だか韓国製だかの、素性の知れないイイ加減な製品は、絶対に取り付けたりしません。

#メラニンどころか、有機水銀や放射性物質が含まれているかも知れません。0xF9D1

 また、電源信号が2種類あり、LEDの輝度100%で点灯させる「ブレーキランプ用」の信号と、LEDの輝度30%で点灯させる「スモールランプ用」の信号とがあります。

#ちなみに、某P社からも、似たような製品(LEDバックフォグ)が出ていますが、某・大手カー用品店にて実物を偵察してきたところ、使っているLEDが旧世代の安モノなのか、弱っちい光しか出ておらず、とてもストッピングランプとしては使い物になりそうにありませんでした。0xF9D1
(いまや、赤色LEDの狭指向性のものであれば、12,000mcdぐらいは余裕で出るのですが)

 さらに、そのまま取り付けても面白くないので、少し工夫を加えることにします。

 ブレーキペダルの踏下後、2秒間は高速に点滅し、その後、常時点灯に遷移するという回路を自作します。

#そうです、例の、ナニです。気分は、まさに、F1です。0xF9CF

 New M3 Coupeは、強大な力を持つブレーキシステムを採用しているため、いかなるパニックブレーキでも、確実にスピードを殺すことができます。しかし、後ろのクルマは、そうとは限りません。自分は停まれても、後ろから追突される可能性は、十分にあります。

 コンマ何秒でも、早めに気付いてもらうため、センターストッピングランプを取り付けることにします。

LED F1 Center Stopping Lamp

 こちらが、届いた製品です。

LED F1 Center Stopping Lamp

 とりあえず、分解。

LED F1 Center Stopping Lamp

 φ3mmの砲弾型赤色LEDが、12発使われていることが分かりました。

 せっかくなので、もっと明るくすることにします。φ5mmの砲弾型赤色LED(超々高輝度)です。
(指向角:15度、光度:14,400mcd)

LED F1 Center Stopping Lamp

 比較のため、途中の段階で撮影してみました。左側半分が、オリジナルのφ3mmLED、右側半分が、交換後のφ5mmLEDです。

 サチってしまったため、画像ではよく分かりませんが、視覚的には、子供と大人ほどの明るさの違いがあります。しばらく見ていたら、目がチカチカしてきました。0xF8F2

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/459

Comments(4)

SOARISTOさん、こんばんは。
先日は、コメントの返信誠に有難うございました。
コミュニケーションが出来るだけでも、嬉しい限りです。

さて、これまた気になる商品がありますね。

最近は、見ていないのですが、セナ・プロスト・マンセル時代のF1はよく夜中見ておりました。
以前は、LED式ではなかったと思うのですが、
今は、LEDになっていたのですね(^^♪
しかし、Luxeon15個使っているのでしょうか。
ものすごい明るさですね。

単体でこれが発売されたら、少し欲しい気もしますが^^;

ひとつお聞きしたいのですが、M3のストップランプはLED式なのでしょうか?テールランプは、
写真で見たことがあるのですが、チューブ状になっていて、これまたキレイですね(^^♪

AUDIのA3が、光ファイバーテールを採用するなど、デザインの幅が広がって素晴らしい限りですね。

posted by  シアトル at 01:07:48 2008/11/07 | reply

初めまして。都築と申します。
時々ブログ拝見させて頂いて感心しています。
さて、質問が御座います。
こちらのブレーキランプのフラッシャー回路を1個製作販売して頂く事は出来ますでしょうか?
私もランプを入手しましたので、この様に光らせてみたいと思います。私も自分でやる主義なのですが、電気関係には疎いもので。
宜しく御検討、御返事頂ければ幸いです。

posted by  都築 at 15:27:59 2011/02/03 | reply

Post Comment