SOARISTO工房 Logo

Crank Shaft Sensor ~OBD2 Port~

2008/11/11
[ Car, Tips ]

 よしきさんからのご質問にお応えして。

ODB2 Port

 BMWの「故障診断コネクタ」(OBD2ポート)は、右ハンドル車の場合には、運転席右下にあります。

 国産車のように、故障診断コネクタの規格が統一されていれば、「燃費マネージャー」のように面白いツールが出てくるはずなのですが、BMWの場合には、ざっと探したところ、まだOBD2ポートのスキャンツールは、出ていないようです。

 最近のクルマは、コンピュータの塊が走っているようなもので、各種センサからの情報は、最寄りのコントロールユニットで受けて、ディジタル化してから、その情報を必要とするコントロールユニットに、つぎつぎに伝送されます。

 よって、外付けのメーター等を取り付けるためには、このディジタル化された信号を紐解いて、元に戻してやる必要があります。

 とはいえ、末端を見れば、各種センサは必ず存在する訳で、このセンサから直接信号を取り出してしまうというのが、いちばん簡単で確実な方法となります。

 外付けのタコメーター(シフトランプ)を作動させるためのエンジン回転数信号は、「クランクシャフトセンサー」から取り出すことができます。

Crank Shaft Sensor
(クリックで拡大)

 図は、N52エンジンの場合です。

Crank Shaft Sensor

 「クランクシャフトセンサー」からの信号は、コネクタX6203から取り出すことができますが、ここはメチャメチャ熱いので、

Crank Shaft Sensor

 エンジンコントロールユニット側の、コネクタX60005から取り出すことができます。

Crank Shaft Sensor
(クリックで拡大)

 以下、WDSの解説より。

クランクシャフト回転数センサー

 回転数センサーは、シリンダー クランクケースのリア カバー プレートに取り付けられています。DDE コントロール ユニットは、このセンサーにグラウンド接続(M_KWG)と 5 V (U_KWG)の供給電圧を供給します。

機能

 クランクシャフトには、周囲に 58 個の小さな永久磁石を備えたセンサー ホィールが 1 個あります。これらの永久磁石は、クランクシャフトが回転すると、回転数センサーの脇を通り過ぎて、回転数センサー信号を生成します。

 センサーの先端には、ブリッジで並んだ 4 個の抵抗エレメントがあります。永久磁石がセンサーの脇を通り過ぎると、抵抗エレメントに影響を与える磁界の方向が変わります。この方向の変化が、抵抗値の正弦波を変化させます。

 センサーには、抵抗の変化を矩形波電圧信号に変換する評価回路が内蔵されています。DDE コントロール ユニットは、この電圧信号をエンジン回転数を算出するために評価します。

 ということで、クランクシャフトセンサから直接信号を取り出してしまう方法を考えていたのですが、

OBD2 Port

 ネットでドイツ本国を徘徊していたら、OBD2ポートに関するものすご~い情報をゲットしちゃいました~。0xF9F8

OBD2 Port
(クリックで拡大)

 ここで公開してしまうと、またも、某「ファッション系チューニングショップ」などが、さも自分が解析したかのように、ろくな商売を始めないので、よしきさんには、個別にPMすることにいたします~。0xF9CE

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/462

Comments(4)

 soaさん、こんばんは。

 お忙しいところ、すみません。。。

 僕も某オークションで、配線図を入手して調べてみようと思っているのですが、如何せん素人なもので・・・。

 取り説を読んでも、信号をパルスで拾っているかどうかは分かりません。
 でも、仰る様に例としてTOYOTAの診断ツール(s2000)用として取り付けられているコネクターがある車は、そこから回転信号(TA)が接続出来ますよって、図説があります。

 足元からサクッと取り付けられるといいのですが・・・。

posted by  よしき at 01:04:57 2008/11/12 | reply

SOARISTO様
こんばんは。
初めまして。Clubアリストでご活躍の時より、
多々自作パーツの方拝見させて頂いておりました。0xF9C7

私は、関西在住ですが東京のニコルさんで
現在5シリーズの別バージョンを注文中のノリ
と申します。
恐らくお察し頂けるかと思いますが・・・0xF9C7

自作されている部品製作で、良く部番がお分かりに
なられてるので関心仕切りです。
やはり、基本はETKなどをお使いなのでしょうか?!
実は、M5のミラーを個人輸入したいと思って
おります。
ETKはMシリーズが乗ってない様ですね0xF9C7
自身でも調べてみましたが、お手上げです。。。

差し障りのない程度で結構ですので、輸入する際の
部品番号検索する際のアドバイスなんか頂けたら
幸いです。
長文失礼致しました。

posted by  ノリ at 00:55:42 2008/11/13 | reply

Post Comment