SOARISTO工房 Logo

Bayside Life

2008/12/10

 久しぶりに、blogのタイトルバナーを変更してみました。

 レインボーブリッジが、ほんとにレインボーになってます。0xF9CF

 また、レインボーブリッジの2本の橋脚と、東京タワーとの位置関係が、トリニティーになるようなロケーションを、あちこち動いて探しました。

Bayside Life

Bayside Life

 ご覧のとおり、昼と夜の画像を、モーフィングしています。

 2つの写真の時間差は、7時間ぐらいあったかと思います。時間の異なる写真を、まったく同じ条件で撮影するのは、簡単なようでいて、実はかなり難しかったりします。
(少しでもアングルが異なると、細かくは、レンズの歪みなども関係してくるので)

 画像間の微妙な違いは、Photoshopを使って、1ドット単位に移動したり回転したりして、ピッタリ重なるようにしました。
(ほとんど、職人芸の世界です。ドット職人)

 原理的には、特徴点となる3ヶ所のポイントを、三角測量の要領で係数を計算し、補正します。久しぶりに、三角関数や行列式を使いました。
(たまに頭の体操をするのも、脳が錆び付かなくて良いかと)

 個人的には、なかなか上手くできたのでは、と思っています。0xF9C6

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/474

Post Comment