SOARISTO工房 Logo

BMW WDS (Wiring Diagram System)

2009/07/25
[ Car, Tips ]

 世の中、凄いことになってます。0xF9C7

RealOEM.com

RealOEM.com

 BMWのETK(Elektronicher TeileKalog for BMW; 電子部品カタログ)に相当する情報は、皆さんご存知のRealOEM.comにて公開されていますが、

BMW WDS (Wiring Diagram System)

 BMWのWDS (Wiring Diagram System; 電子配線図集)が、ネット上で公開されているのを発見しました。

 これまで、某オークションなどには、ETKやWDSの不正コピーを売りさばいて小遣い稼ぎをしているヤカラがいましたが、これで完全に“商売あがったり”となるでしょう。0xF9D1

#あとは、TIS(Technical Information System for BMW; 電子技術解説書(修理書))があればカンペキですが。

BMW WDS (Wiring Diagram System)

 中身は、こんな感じ↑です。

 バージョンは、2007年9月ですが、最新モデルを除き、ふつーに3 Series / 5 Seriesをいじるのであれば、これだけあれば十分でしょう。

 これまでSOARISTO工房では、密かにWDSの部品コードを調べて、ドイツから個人輸入したりしていましたが、これでその手間が省けます。0xF9C6
(メディアはDVDです)0xF8ED

#TISは、ネットで知り合ったドイツのBimmerに、CDのISOイメージを送ってもらっちゃったりしてました。

 ETKのネット版(RealOEM.com)では、少し前から言語に「日本語」を選べるようになりましたが、WDSのネット版では、いまのところ英語版しか無いようです。

 ただ、直訳の日本語だと、逆に分かり難かったりするので(RealOEM.comのように)、英語版で見た方が良いと思います。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/546

Post Comment