SOARISTO工房 Logo

O-SETSU-Y ~YMO再現ライブ~ テクノポリス2010-30

2010/01/16
[ Music ]

 行ってきました、O-SETSU-Yさんの「YMO再現ライブ」。

 今回は、1980年に行われたYMO初の国内ツアー、「テクノポリス2000-20」の再現です。

o-setsu-y01.jpg
(写真は、再現ライブ Vol.2の模様)

 坂本龍一氏、高橋幸宏氏、細野晴臣氏、の、なりきりさんに加え、当時のツアーをサポートをされていた、松武秀樹さん、橋本一子さん、藤本敦夫さんのお三方が、スペシャルゲストとして参加されました。

#今回は、会場内撮影禁止であったため、残念ながら写真はありません。
(それでも撮影していた小僧(だったオッサン)もいましたが)0xF9D1

 当時(?)のメンバーで、「夜のヒットスタジオ」のテクノポリス、ライディーンを再現したところは、YMOファンにとっては、まさに“感涙モノ”でした。アナログシンセの音色(ねいろ)に全身を包まれた、“至福の時間”でした。0xF9CB

 前半は、O-SETSU-Yさんの再現ライブで、会場全体、もの凄い盛り上がりでしたが、後半のゲストのライブは・・・。

#当事者のお二方のライブはともかく、ぜんぜん関係ないユニットが(以下、自主規制)。
(まばらな拍手が、すべてを物語っていたと思います)

 個人的な感想としては、賛否両論あるとは思いますが、後半がバッサリ無かった方が、本物のYMOらしく“潔い”感じで、より印象に残ったライブになったのではないでしょうか。

 そこだけが残念ですが、全体としてみれば、とてもクオリティーの高い、素晴らしいライブでした。O-SETSU-Yさんは、もはや「コピーバンド」というレベルを超えて、新たな領域(YMOクローン?)を開拓されたのではないかと思います。
(ちょっと偉そうなコメントですみません。素直な感想です)

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/594

Comments(2)

突然失礼します。

o-setsu-yさんのライブ情報はどうやって仕入れているのでしょうか?
私は根っからのYMOファンでして、どうしても聴きに行きたいのです!

何か情報がございましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

posted by  Yoshikun at 13:11:47 2013/07/02 | reply

Post Comment