SOARISTO工房 Logo

Ichigaya Music Hall

2011/03/05

 市ヶ谷にやってきました。0xF9D8

sonymusic01.jpg

 目的地に向かう途中、ソニー・ミュージックエンタテインメントさんを発見しました。

 このビルは、白金台にあった「白ビル」に対して、通称、「黒ビル」と言われているそうです。

 それは、さておき。

ichigaya03.jpg

 ここは、とある教会兼クラシック音楽ホール(客席数:200名)です。

ichigaya02.jpg

 なぜに急にハイビジョンハンディーカムを仕込んだかというと、ワイフの参加している室内楽団の演奏会がありまして。

ichigaya04.jpg

 翌日、Blu-ray編集前にレビューしましたが、あまりのクオリティーの高さにビックリです。

 BRAVIAの大画面で観ても、細部まで破綻がありません。まるで、NHKの「芸術劇場」を観ているかのようです。0xF9CF

 恐るべしハイビジョンハンディーカム。もうSD画質には戻れません。

 それにしても、想い出を、これだけの高画質と高音質で残せる時代が来たとは。0xF9C6

〔補足情報〕

 HDR-FX1000の記録メディアは、miniDVカセットですが、i.LINKでPCに取り込む際には、約25MbpsのMPEG-2 TSで転送されます。(HDV 1080i方式の場合)

 データ容量は、1時間あたり約11GBほどとなり、蓄積・編集には、巨大なストレージが必要となります。また、HD品質をSD品質にダウンコンバートしてDVDを作成する場合でも、強力なマシンパワーが必要となります。

ichigaya05.jpg

 まずは、室内楽団のメンバーさん向けに、DVDバージョンを作成しました。サムネイルが動くモーションメニューで、BGM付きです。0xF9F8

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/714

Post Comment