SOARISTO工房 Logo

ヴェネツィア紀行(3) サン・マルコの鐘楼~リアルト橋

2011/08/12

 前回の続きです。

 一息ついたので、いよいよ鐘楼に上ることにします。

venezia19.jpg

 地上からエレベーターで上がり、残り少しだけ階段です。

venezia20.jpg

 いやぁ、素晴らしい眺めです。0xF9CF

venezia21.jpg

 ナポレオンをして、「アドリア海の真珠」と言わしめたのも、頷ける気がします。

#まるで、「紅の豚」のワンシーンのようです。
(ポルコ・ロッソとカーチスの決闘の地(島)に、観衆が各々の船で向かうところ)

venezia22.jpg

 サンタ・ルチア駅に到着する前に見掛けた、巨大な豪華客船が見えます。

venezia23.jpg

 サン・マルコ大聖堂を、上から。

venezia24.jpg

 ということで、絶景も見れたので、そろそろ帰路につくことにします。

 帰りは、メルチェリーエ通りをとおって、リアルト橋に向かい、そこから水上バスに乗ることにします。

venezia25.jpg

 いたるところに水路が張り巡らされていて、ほんとうに迷路のようです。

venezia28.jpg

 目の前を、ゴンドラがゆっくりと通り過ぎて行きます。

venezia26.jpg

 リアル・ピノッキオのお店を発見。

 後で調べたところ、「ピノッキオの冒険」って、イタリアの作家の作品なのですね。

venezia27.jpg

 リアルト橋に到着。

 橋の上は、宝石店や貴金属店、皮革製品のお店がずらりと並ぶ、ショッピングアーケードとなっています。

venezia34.jpg

 リアルト橋の上から。

 ほんとうに、映画のセットの中に迷い込んでしまったかのような感じです。

venezia29.jpg

 小腹が空いたので、運河沿いのカフェで、ちょこっと腹ごしらえ。

venezia30.jpg

 「Rialto」から水上バスに乗り、行きに乗った「Ferrovia」を通り越して、「Piazzale Roma」(ローマ広場)というところで降ります。

 このモダンな赤い橋は、「コスティツツィオーネ橋」といい、2008年に架けられたものです。ヴェネツィアは、中世の風景の中に現代の生活が同居する、不思議な街でした。

 ここからシャトルバスに乗り、一路、マルコ・ポーロ・テセラ空港に向かいます。

venezia31.jpg

 滑走路の向こうに、ラグーナが見えます。

venezia32.jpg

 イタリアで見る、最後の夕日。

venezia33.jpg

 そして月。

 ラグーナの上に建つ街を、やさしく照らしています。

 またいつか、きっと来ようと思います。ありがとう、ヴェネツィア。ありがとう、イタリア。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/755

Post Comment