SOARISTO工房 Logo

FeliCa Reader

2012/05/27

 スマートフォンにも搭載され、いまや生活には欠かせないものとなったFeliCaですが、
(正確には、スマートフォンに搭載されているのは、NFC(Near Field Communication)という、FeliCaの上位規格ですが)

 現在製作中の「Ultimate Tera Storage Machine」に、取り付けてみることにしました。

felica02.jpg

 こちらが、今回取り付けた「非接触ICカードリーダー/ライター」(RC-S370)です。

felica03.jpg

 「CM 690 II Plus」には、天板に小物入れとして使えるような“窪み”が付いています。

 測ってみると、ちょうどいい大きさなので、ここに取り付けることにしました。

felica01.jpg

 取り付け上、問題となるのは、この「mini USB」のコネクタです。

felica04.jpg

 ということで、窪みの側面に四角い穴(10mm×5.5mm)を開け、コネクタを逃がすようにしました。

 現物合わせで正確に位置決めし、精密ヤスリで慎重に削り出します。

felica05.jpg

 カードリーダーを取り付けたところです。窪みにピッタリ納まりました。

 これで、Suicaなどの電子マネーの残高照会や決済をすることができます。(e-Taxで自動車税を支払うこともできます)

 また、PCの立ち上げ時には、Xperiaをかざすことにより、Windowsにログオンすることができます。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/820

Post Comment