SOARISTO工房 Logo

Concert in Tokyo Opera City

2012/06/03

opera-city01.jpg

 初台の「東京オペラシティ」に来ています。

#仕事以外でちゃんと来るのは、何年ぶりか。(謎)

opera-city02.jpg

 「歌う巨神兵」(勝手に命名)も健在です。

opera-city03.jpg

 CMやドラマなどの撮影で、よく使われるスポット。

opera-city04.jpg

 オペラシティって、今年で15周年にもなるのですね。こないだ出来たとばっかり思っていたのですが。

#昔は住んでましたからねぇ、ここに。(謎)

opera-city05.jpg

 今日はここ、オペラシティ内の近江楽堂にて、奥さんの所属する弦楽四重奏団の演奏会があります。

opera-city06.jpg

 例によって、公設記録官として随行です。0xF9C7

 今回は、フルートやチェンバロも加えた四重奏団です。

opera-city07.jpg

 リハーサル中です。

 天井の高いドームを、4つ組み合わせたような形をしています。「4色パン」のような感じ、といったらよいでしょうか。

 会場の後方にいても、凹レンズの焦点に光が集まってくるように、あらゆる方向から音が飛んできます。

 フルートも、フルートそのものが発する音に加えて、奏者がブレスする時の微かな音が、まるで隣にいるかのように聞こえてきます。

 恐ろしいほどに音響の良いホールですが、それだけに、失敗の許されない、奏者泣かせのホールです。録音レベルの調整にも、神経を使います。

 5.1chサラウンド録音の本領発揮、といったところでしょうか。

opera-city08.jpg

 フルートとチェンバロの音色に癒されました。「これぞバロック」という感じです。0xF9C6

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/822

Post Comment