SOARISTO工房 Logo

【SEO対策】CSSによる疑似フレーム

2012/09/15

 工房blogの中身を刷新しました。

blog01.jpg

 といっても、見掛けはほとんど変わっていませんが。0xF9C7

 2001年7月の開設以来、画面構成に<frame>を使ってきました。

 この<frame>、SEO対策的には“あまりよろしくない”らしいのですが、そう言われると反抗したくなる質(たち)なので、これまでいろいろ内部的に工夫してやってきました。

 あえて<frame>を使ってきたのは、どんなに画面がスクロールしても、どんなに深い階層に入っても、左上のルートメニューだけは固定位置にあり、一発で希望のメニューに戻ることができるためです。
(現在のところ、ユーザビリティという点では、これに勝る画面構成はないと思います)

 んがしかし、先に購入したXperia GX(Android 4.0)の標準ブラウザでは、正しく表示されないことが分かりました。(Xperia acro(Android 2.3)ではOK)

 ということで、工房blogの中身を、全面的に刷新することにしました。

 CSS(Cascading Style Sheets)を駆使して、疑似的にフレームを構成するとともに、PHPスクリプトも新しく書き直しました。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/850

Post Comment