SOARISTO工房 Logo

【セキュリティ対策】特定の国からのアクセスを遮断する(続)

2012/09/20

 前回のフォローです。

 中国、韓国、その他からのアクセスを、“片っ端から遮断して”気を良くしていたところ、特定のIPアドレス空間からのアクセスが、遮断できていないことが分かりました。

 以前にも出てきた、

   *.dynamic.163data.com.cn

からのものです。

 ダダ漏れでした。0xF9FC

 結論からいうと、IPアドレス空間から、CIDRを求める関数に問題がありました。

 前回は、IPの開始アドレスと終了アドレスから、ちょ~イイ加減な方法でCIDRを算出していました。また、PHPのオンラインマニュアルにある例題の関数「ip2cidr()」にも、問題があることか分かりました。

 いろいろ試行錯誤して分かったことは、「Whoisコマンドを使ってAPNICから得られるIPアドレス空間には、複数のCIDRブロックで構成されているものがある」ということでした。

 ということで、さっそく改修です。

 上記は、PHPスクリプトの例です。

 冒頭の“ダダ漏れリスト”の「218.86.48.48」について、APNICにてIPアドレス空間(inetnum)を求めると、「218.85.0.0 - 218.86.127.255」と出てきます。

 これを、上記の関数(1)「ちょ~イイ加減な方法」と、関数(2)「PHPのオンラインマニュアルにある例題」に掛けると、CIDRは、「218.85.0.0/15」と出てきます。

 32-15=12bit分のアドレス空間が遮断されるので、一見、合ってそうに思えますが、これでは「218.86.*.*」のアドレス空間が、遮断されていないことになります。

   218.85.0.0/16
   218.86.0.0/17

 正しくは、上記の2つのCIDRブロックを遮断しなければなりません。

 ということで、IPアドレス空間から、CIDRを求める正しい関数が、関数(3)「range2cidrlist()」です。

 基本的には、PHPのオンラインマニュアルにある例題の関数と同じですが、微妙に修正してあります。(ネットマスクが32だった場合に、正しく計算されないバグを修正)

 この関数は、IPアドレスの範囲(開始アドレスと終了アドレス)を与えると、その範囲に含まれるCIDRブロックを、リスト(配列)として返します。

#正しく計算されているかどうかは、ここなどを参照。

 この返り値を元に、スパムテーブルと.htaccessとを更新し、なんとか“漏れ”を止めることができました。

 ふ~っ、めでたし、めでたし。0xF9C6

spam01.jpg

 それにしても、相変わらず中国からのアクセスが多いです。全体の3分の2近くを占めています。

 引き続き、片っ端から遮断していくことにします。0xF9D1

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/850

Post Comment