SOARISTO工房 Logo

JACKALL - DVI Switch & HDMI Converter Kit -

2012/09/29

 またも、アヤシイ機器を入手しました。JACKALL(JK-108A)です。

jackall01.jpg

 Jack+All、その名のとおり、HDMI信号からHDCPを解除して、キャプチャーを行うためのものです。

jackall02.jpg

 オモテ向きは、DVI信号からHDMI信号への“変換/切換機”ということなので、DVI入力が2系統あります。0xF9C7

 以前に、HDCPフリーのキャプチャーカード、「Jackall Express」を購入していたのですが、訳あって“変換/切換機”を購入しました。

 Jackall Expressでキャプチャーする場合には、先人達が開発されたフリーソフトを使うのですが、コーデックにあまりよろしいのが使えず、けっこう画質が落ちてしまいます。
(圧縮率は高いので、長時間録画向きですが、映像の“鮮鋭さ”が失われてしまいます)

 一方、SKNETさんの「Monster X3」などに付属しているソフトでは、H.264圧縮やDR(非圧縮)などが使えますが、いちおう、オモテの製品だけあって、HDCPがきちっと掛かってしまいます。

 そこで、オモテのキャプチャーカードを使いつつ、前段にJackallをかましてHDCPを解除し、できるだけ高い画質でキャプチャーしてしまおう、という訳です。0xF9F8

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/855

Post Comment