SOARISTO工房 Logo

水上温泉「温泉通り音楽散歩」

2013/05/03

Minakami Onsen

 新幹線と上越線を乗り継いで、水上に来ています。
(新幹線の「上毛高原」が最寄りの駅だったと、後から判明)0xF9C7

Minakami Onsen

 昨年に引き続き、ここ、「ひがきホテル」さんにてお世話になります。

 ゴールデンウィークの後半3日間、今年で第5回目となる「水上温泉通り音楽散歩」が開催され、奥さんの属するクァルテットが演奏させていただくこととなりました。

 心のリフレッシュの意も込めて、前日入りしました。

Minakami Onsen

 広~い和室をご用意いただきました。

Minakami Onsen

 夕食は、上州牛のしゃぶしゃぶ。(まいう~っ!!)0xF9CF

 この後、つぎつぎに料理が。

Minakami Onsen

 真夜中の温泉、貸し切り状態。0xF9F8

 利根川の源流のせせらぎを聴きながら、ゆったりとお湯に浸かれます。

Minakami Onsen

 翌日は、前回同様、すっきり晴れました。0xF89F

Minakami Onsen

 すっきり晴れた空の下での朝風呂、最高です。0xF99C

Minakami Onsen

 午前中、メンバーの皆さんは、最終の合わせ。

Minakami Onsen

 ということで、撮影隊(ひとり)は、周辺散策です。

 「ふれあい通り」。いかにも温泉街という、懐かしい感じの通りです。

Minakami Onsen

 こっ、これはっ!!0xF9CF

 ここ水上温泉が「東京ラブストーリー」のロケ地であったことは前回も少し触れましたが、ここはもしかして、カンチと三上くんが風呂上がりにバトルを繰り広げた「射的屋」さんなのでは?

Minakami Onsen

 ほっ、ほんとに射的屋さんですよ。

 いや~、ほんとにあったんですね~。

Minakami Onsen

 ということで、思わぬ発見に気をよくしながら、川向こうへ。

 利根川の源流ですが、ものすごい流量があります。

#この時期、谷川山系の雪解け水と、田植えのために流量を増やしているそうです。

Minakami Onsen

 ラフティングやってます。気持ちよさそうです。

Minakami Onsen

 向こうに見えるのは、頂に雪を冠した谷川山系。

Minakami Onsen

 GW中日ですが、こちらはまだ桜が残っています。

Minakami Onsen

 青い空とのコントラスト。

Minakami Onsen

 このトンネルからSLが出てきたら、絵になるかも。

#と思ったら、逆方向なので別の場所へ。

Minakami Onsen

 別に「鉄チャン」という訳ではありませんが、お昼ごろにSLが来るということで、時間を逆算して、とある場所から。

 イイ感じに撮れました。0xF8E20xF9F8

#初めてSLの吐く煙の洗礼を受けましたが、すごいです。しかし、いかにも火力エネルギーが動力エネルギーに変わっていく感じがします。

Minakami Onsen

 ゲネプロ(最後のリハーサル)も終わったようなので、メンバーの皆さんと少し早めのランチへ。

 ひがきホテルさんのすぐ側、窯焼きピザの店、「ラ・ビエール」さんです。

#食べログでも有名なようで、すぐに満席になってしまいます。休日は早めに行かれることをお勧めします。(休日予約不可)

Minakami Onsen

 このように、ピザ専用の窯で、一枚一枚ていねいに焼かれています。

Minakami Onsen

 ナポリピッツァの特徴は、このように「コルニチョーネ」といって、ピッツァの縁が豹の柄のような焼き加減になることだそうです。

 ピッツァの生地は薄いのですが、食感はモッチモチです。0xF9F8

Minakami Onsen

 昼間からシャンパンなど飲みながら、「クアトロ・フォルマッジ」。(まいう~っ!!)0xF9CF

Minakami Onsen

 食後のデザートは、「とろ~りとろけるプリン」。(数量限定)

Minakami Onsen

 ということで、水上温泉を堪能しておりますが、そろそろ本題に戻ります。0xF9C7

 「水上温泉通り音楽散歩」ということで、水上駅をスタート地点として、温泉通りの各所で演奏会を行います。

Minakami Onsen

 まずは、スタート地点である、JR上越線、「水上駅」へ。0xF9C7

 ここで、駅長室をお借りしての事前の打合せ。写真には撮りませんでしたが、駅長室の中には、おそらく鉄道マニアなら溜飲モノであろう貴重な品々が展示されていました。
(歴代の駅長の名の木札や、蒸気機関車・電気機関車の銘板(金属プレート)など)

#クルマ好きで例えれば、ポルシェ博物館の特別展示品を間近で見せてもらえた、という感じでしょうか。

Minakami Onsen

 と、ここで、水上温泉のイメージキャラクター、「おいでちゃん」の登場です。0xF9CF

 公開プロフィールによると、身長185cmというスーパーモデル並みのボディーを持つそうで、ご当地ゆるキャラの間では、抜群のプロポーションを誇ります。(三等身ですけど)

#ちなみに年齢は、「永遠の24歳」だそうです・・・。0xF9C7

Minakami Onsen

 今日はSLが来るということで、「一日駅長」さんを勤められます。

 ということで、普段は薄紅色の和服ですが、今日だけは駅長さんが着る白い制服です。

#帽子のせいで、高い身長がさらに高く・・・。0xF9C7

Minakami Onsen

 こんな感じで、駅の待合室のスペースを使ってのミニコンサートです。

Minakami Onsen

 「おいでちゃん」も、静かに聴き入っています。

#後からメンバーに聞くと、ちょこんと座った姿が可愛らしすぎて吹き出しそうになり、演奏が危うくなったとか。0xF9C7

 この他にも、2ヶ所でミニコンサートを行いました。

 ということで、趣味と実益(?)を兼ねて、水上温泉を満喫した2日間でした。

 また必ず来たいと思います。皆さまも、ぜひ音楽の流れる温泉、「水上温泉」へっ!!0xF99C0xF995

〔番外編〕

 ミニコンサートに先立って、「おいでちゃん」の特別公演がありました。

Minakami Onsen

 数多くある特技の一つ、「デスクベル」(ハンドベル)の演奏です。

 今回は、本邦初公開となる“超”難曲にも果敢にチャレンジ。途中、少しだけ○○しちゃいましたが、その姿もとても可愛らしいです。0xF9CF

 ということで、動画でどうぞ。0xF8D8

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/898

Post Comment