SOARISTO工房 Logo

サイドファンの追加(1)

2013/06/22

 前回までで、ほぼ完成しているはずなのですが・・・、

 さらなる冷却性能向上を目指して、サイドパネルにPCファンを追加することにしました。

nvidia01.jpg

 こちらが、CoolerMaster、「CM 690 II Plus NVIDIA Edition」のサイドパネル。
(この加工用に、購入後、保護フィルムを貼ったままにしてありました)

 標準モデルの「CM 690 II Plus」には、サイドパネルにPCファン用の開口部が2ヶ所ありますが、「NVIDIA Edition」には、nVIDIAの大きなロゴが入っているため、それらがありません。

 ということで、PCファンを取り付けるため、開口部を切削することにします。

nvidia02.jpg

 まずは、こちらが今回取り付けるPCファン、親和産業の「GF-1225PWM28AO」(PWM制御のもの)です。

 これまで、本体上面、前面、下面には、140mmのPCファンを使っていましたが、今回は、取付スペースの関係で、120mmのものを使います。

 これまた同様、標準の青色LEDから、日亜化学の高輝度緑色LEDに置換しておきます。

nvidia04.jpg

 フィンの保護と、埃の侵入を防ぐための「グリルガード」(4.50ドル)です。

nvidia02.jpg

 開口部を切削するための「自在錐」(じざいきり)です。

nvidia03.jpg

 切削予定位置に、正確に罫書きます。

nvidia04.jpg

 フライスマシンを使って、慎重に切削します。

nvidia07.jpg

 切削した部分は、棒ヤスリを使って、バリを取っておきます。また、錆防止のため、タミヤの「ペイントマーカー」(フラットブラック)を使って、タッチアップしておきます。

nvidia08.jpg

 とりあえず、切削完了。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/909

Post Comment