SOARISTO工房 Logo

Type 997(後期型)のオイル補充

2013/11/04
[ Car, Tips ]

 都内を快調に走っていたところ、オンボード・コンピュータに「オイルレベルチェック」のメッセージが。

Replenish Oil

 オイルレベルを確認してみると、Minの位置まで低下していました。

#言わずもがなですが、エンジンルーム内にオイルレベルゲージはありません。

Replenish Oil

 ということで、さっそく補充してみます。

#クルマ好きたる者、なんでもかんでもディーラー任せにはできません。
(というか、(オイル補充ごときで)いくら取られるか分からないですし・・・)0xF9C7

 オイルは、Porsche承認の「Mobil 1(0W-40)」を使います。

Replenish Oil

 オイル・フィラー・キャップは、この位置にあります。

Replenish Oil

 キャップを反時計回りに90°回すと、パカッと外れます。

 その後、手前に引くと、オイル・フィラー・チューブが、スルスルと伸びます。
(初めて見ましたが、エンジンルーム内にオイルを垂らさないという、面白い機構ですね)

 オンボード・コンピュータに表示されているオイルレベルのMinとMaxとの間は、3目盛ありました。Carrera Sの取扱説明書によると、この間は約1.25Lで、1目盛は約0.4Lだそうです。

 よって、リッター缶を1本補充すれば、ちょうど良いぐらいの油量になるかと。

 取扱説明書には、「一度に最大0.5Lのエンジン・オイルを補充してください」(=Maxを超えることのないよう、確認しながら補充する)と書かれていますが、一気に1L分いっちゃいます。0xF9C7

Replenish Oil

 エンジンを掛けて、オイルレベルを確認します。

 2目盛のところまで入りました。めでたし、めでたし。0xF9C6

 それにしても、M3 Coupeの時も、オイルの減りが早いので、リッター缶を携行するようにしましたが、Carrera Sも、それに勝るぐらい、オイルの減りが早いような気がします。

#調子よく飛ばしすぎか・・・。0xF9C7

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.soaristo.jpn.org/mt/mt-tb.cgi/942

Post Comment