SOARISTO工房 Logo

Audi R8の自動車税と保険 - ネット保険を甘くみていました!?

2018/05/19

 5月に入りまして、皆さまのところにも、届いたことと思います。

Automobile Tax

 勤勉で健全な納税者としては、額に汗して働いて、きちんと支払わなければなりません。0xF9C6

 Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronicの場合は、4.5L超~6.0L以下のため、税額は「88,000円」となります。

 その昔、勤め先には、「年度末手当」というものがありまして、3月下旬に、月給の半額ぐらいの“プチボーナス”が出ていました。これで自動車税を払っていたのですが、残念ながら、しばらく前に、この「素晴らしい制度」はなくなってしまいました。

 若かりし頃は、それでもお金が足りなくて(なんといっても、クルマの部品代に消えていきましたので)、延滞金の掛かる期間を逆算して、夏のボーナスまで引っ張って、支払っていたりました。(セコい)0xF9C7

 延滞金の利息は、最初の1ヶ月が、年率「7.3%」で、それ以降が、年率「14.6%」で算定されます。ただし、利息が1,000円に満たない場合には、切り捨てとなります。

 よって、2ヶ月ぐらい(夏のボーナスまで)引っ張っても、延滞金は掛かりませんでした。

 2.5L(TOYOTA SOARER)の時は、45,000円、3.0L(TOYOTA ARISTO、BMW 530i)の時は、51,000円で、この辺りまでは良かったのですが、3.8L(Porsche 911)や4.0L(BMW M3 Coupe)になると、66,500円となり、放っておくと、無駄に税金を支払わなければならなくなります。(ましてや、88,000円ともなると・・・)

 と、いうことで、勤勉で健全な納税者としては、なにはともあれ、早めに支払いましょう。

Automobile Insurance
(画像は、ソニー損保さんから拝借)

 ところで、最近、インターネット自動車保険のCMを、よく見掛けるようになりました。

 “モノは試しに”ということで、現在の保険証を片手に、どの程度の金額になるか、見積もってみました。

Automobile Insurance

 まずはその前に、Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronicの保険料がどの程度になるか、ご紹介します。

 以下、現在の損保会社における保険料です。

 とーぜんながら、割引等級や車両保険金額などの諸条件によって、保険料は大きく異なってきますので、あくまで一例としてご覧ください。

〔Audi R8の保険料〕

契約年車両保険金額保険料(20等級 団体扱い)
月々年額(換算)
1年目1,440万円11,940円143,280円
2年目1,290万円11,040円132,480円
3年目1,150万円10,630円127,560円

(諸条件)

保険種類トータルアシスト
保険期間3年間
割引率20等級(63%割引)
払込方法団体扱い(33%割引)
運転者範囲・
年齢条件
家族限定なし
35歳以上
人身傷害1名につき 5,000万円
傷害一時金 20万円(アシスト特約)
対人賠償1名につき 無制限
対物賠償1事故につき 無制限
免責 0万円(超過修理費用補償特約)
車両保険一般条件(地震等補償なし)
免責 1回目0万円 2回目10万円
(車両全損時諸費用補償特約)

 運転免許を取得してからこのかた、もらい事故はあっても自損事故はないため、割引等級が「20等級」(63%割引)となっていること、さらに、保険料が給与から控除される「団体扱い」(33%割引)となっていることから、保険料は月々12,000円以下に収まっています。

 なお、「団体扱い」ではなく、「一般扱い」で、最も割引率の高い20等級(63%割引)だと、年額約213,600円(月々約17,800円)となり、初めて加入する6等級(0%割引)だと、年額約516,000円(月々約43,000円)となるようです。

#さすがに、初めての保険加入でAudi R8に乗るツワモノは、いないと思いますが。

 ちなみに、昨年11月の納車に前もって、Porsche 911からAudi R8に「車両入れ替え」の手続きをしたのですが、以下、某・損保会社のオペレーターのお姉さんとのやり取りです。

   職人:「(車名・年式・型式など、諸条件を、詳しく伝える)」
《しばらくの後・・・》
   お姉さん:「たいへんお待たせいたしました、保険のお見積もりが出来上がりました」
「お客様のお車は、『アウディ・アールハチ』、ですね」
   職人:「あっ、はい」
「(あの、「アールハチ」じゃなくて、「アールエイト」なんですけど・・・)」0xF9C7
   お姉さん:「お客様のお車ですと、車両保険の設定額は、『ひゃく よんじゅう よん万円』になります」
   職人:「(???)」
「あっ、あの。桁がひとケタ、違うと思うのですが・・・」0xF9C8
   お姉さん:「あっ、失礼いたしました。『いっせん よんひゃく よんじゅう万円』になります」
   職人:「あっ、はい」
「(ですよねぇ~~~!)」0xF9C7

と、いう感じで、我がAudi R8、まったく認知度が低いようです。

#144万円じゃ、Audi A1も買えないぞ、と。0xF9D1

 なお、ご存知のとおり、車両保険の設定額は、経過年数などにより損保会社が定めるため、実際の購入額とは異なります。(約100万円ほど、安く設定されてしまっています)

(以下、編集中)

Trackback(0)

Trackback URL: https://www.soaristo.org/mt/mt-tb.cgi/1160

Post Comment