SOARISTO工房 Logo
Others (Car) Archive
 1  |  2  |  3  |  4 | Next 
2018/05/19

 5月に入りまして、皆さまのところにも、届いたことと思います。

Automobile Tax

 勤勉で健全な納税者としては、額に汗して働いて、きちんと支払わなければなりません。0xF9C6

 Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronicの場合は、4.5L超~6.0L以下のため、税額は「88,000円」となります。

 その昔、勤め先には、「年度末手当」というものがありまして、3月下旬に、月給の半額ぐらいの“プチボーナス”が出ていました。これで自動車税を払っていたのですが、残念ながら、しばらく前に、この「素晴らしい制度」はなくなってしまいました。

 若かりし頃は、それでもお金が足りなくて(なんといっても、クルマの部品代に消えていきましたので)、延滞金の掛かる期間を逆算して、夏のボーナスまで引っ張って、支払っていたりました。(セコい)0xF9C7

 延滞金の利息は、最初の1ヶ月が、年率「7.3%」で、それ以降が、年率「14.6%」で算定されます。ただし、利息が1,000円に満たない場合には、切り捨てとなります。

 よって、2ヶ月ぐらい(夏のボーナスまで)引っ張っても、延滞金は掛かりませんでした。

 2.5L(TOYOTA SOARER)の時は、45,000円、3.0L(TOYOTA ARISTO、BMW 530i)の時は、51,000円で、この辺りまでは良かったのですが、3.8L(Porsche 911)や4.0L(BMW M3 Coupe)になると、66,500円となり、放っておくと、無駄に税金を支払わなければならなくなります。(ましてや、88,000円ともなると・・・)

 と、いうことで、勤勉で健全な納税者としては、なにはともあれ、早めに支払いましょう。

Automobile Insurance
(画像は、ソニー損保さんから拝借)

 ところで、最近、インターネット自動車保険のCMを、よく見掛けるようになりました。

 “モノは試しに”ということで、現在の保険証を片手に、どの程度の金額になるか、見積もってみました。

2017/05/13

 損害保険会社から、封書が届きました。0xF977

Porscheの自動車保険

 サーキットを走るにあたって、見積もりを頼んでいたのでした。

Porscheの自動車保険

 Porsche 911に乗るにあたって、実効燃費もさることながら、保険料がどの程度になるか、気になる方もいらっしゃることでしょう。

#いないか?0xF9C7

2016/07/17

 このほど(といっても、だいぶ前ですが)、自宅から歩いて行ける距離に、ドイツ車御三家のショールームが揃いました。

 これまでは、「シュテルン品川」(後述)しかなかったのですが、「このエリアにも、高級車が売れるマーケットができたのかなぁ」などとしみじみ思いつつ、散歩がてら、カメラを向けてみました。0xF8E2

Mercedes-Benz Shinagawa

 こちらが、以前からあった「Mercedes-Benz Shinagawa」(シュテルン品川)です。

 第1京浜(国道15号線)から1本海側に入った、「海岸通り」に面しています。

#その昔、ネッツトヨタの○○店で、たいへんお世話になった○○ゼネラルマネージャーが、ヘッドハンティングでシュテルンに入社され、トヨタ流の“おもてなし”を広められたのは、知る人ぞ知る、です。

Mercedes-Maybach Shinagawa

 ちなみに、こちらのシュテルン品川さん、店頭に「MAYBACH」のロゴが刻まれたモノリス(?)が燦然と輝いていますので、Mercedes-Maybachの“お取り扱い”もあるようです。

 ご用命は、「Mercedes-Maybach S 550」(車両本体価格:22,220,000円~)、「Mercedes-Maybach S 600」(車両本体価格:26,260,000円~)から、どうぞ。0xF9CF

2016/07/12

  2001年7月に開設いたしました、この「SOARISTO工房」、

BBS Japan Neko Automobile Festival 2016
(画像は、プロカメラマンによる撮影)

 開設からちょうど15年の節目を迎えると合わせ、

BBS Japan Neko Automobile Festival 2016
(画像は、プロカメラマンによる撮影)

 この度、お陰さまで「700万アクセス」を数えるに至りました。

2014/06/28

(この記事は、2013年2月20日のものです)

 5年落ちで走行1.9万km。

 1オーナー(禁煙車)、オプション多数。0xF9BD

M3Coupe M-DrivePKG M-DCT Drivelogic

 Mのトリコロールのフェイスペインティング入り。0xF9B5

M3Coupe M-DrivePKG M-DCT Drivelogic

 かなりお買い得かと。0xF9F8

 1  |  2  |  3  |  4 | Next