SOARISTO工房 Logo
Wheel Spacer Archive
 1  |  2 | Next 
2007/09/29

 前回のリヤ編に続き、フロント編です。

spacer01.jpg

 ローター関係を洗浄し、脱脂します。

 スペーサーをハブに組み付ける際には、軸受け部分にシリコングリスを塗っておきます。
(ハブ面には絶対に塗ってはいけません)

 軸受けにグリスを塗っておかないと、スペーサーがハブに固着し、点検の際に外せなくなってしまいます。
(こんな基本的なことすら知らない(知っててもやらない)ショップがあるようですが、後先考えないというか、これだけ回転精度とバランスが要求されるところをハンマーで叩くなんて、考えただけでも恐ろしいです)0xF9D1

spacer02.jpg

 塗装完了です。

 前回は書きませんでしたが、スプレーで塗装する際のマスキングは、「これでもかっ!」というくらい、入念にしておきます。

 特に、キャリパーの裏側のブレーキホースや、ブレーキフルードの空気抜き栓のキャップなど、ゴム製の部品には、塗料が絶対に掛からないようにします。
(塗料が少しでも掛かると、経年変化でゴムが劣化します)

spacer03.jpg

 サクっと完成。

 繰り返しになりますが、ローター面に微妙にはみ出た塗料は、走り出せば勝手に綺麗になります。

〔装着比較〕

spacer04.jpg

spacer05.jpg

 スペーサーの装着前後の比較です。

spacer06.jpg

 いや~、ツラツラです、イチイチです。0xF9CB

 しかも、怖いくらい計算通りです。

〔インプレッション〕

spacer07.jpg

 ホイールの隙間から見えるゴールドキャリパー。

 ぬぉ~、これだけでブレーキ性能が上がったような気がします。0xF9C7

2007/09/27

 最近、クルマ関係のネタが少ないとお嘆きの貴兄に。0xF9F8

 昨年冬に部品を買ったっきり、ほとんど放ったらかしになっていたこの企画ですが、突然、思い出したかのように再開します。0xF9C7

 まずはじめに、道具たちを紹介します。

spacer01.jpg

 msano7さんに教えていただいたトルクレンチ。

 ほとんどの日本車の規定トルクは103N・mですが、BMWの規定トルクは120N・mのため(7シリーズを除く)、一般に市販されているホイール用のトルクレンチでは、必要なトルクで締め付けられません。

 このレンチは、プリセット型のトルクレンチで、"握り"の部分にゲージがあり、"握り"を軸方向に締めたり緩めたりすることで、28~210N・mの間でトルクを設定することができます。

 なお、トルクレンチは、使わない時は設定トルクを緩めておきます。
(常にテンションが掛かった状態で保管しておくと、ゲージのトルクと実際のトルクがずれてしまい、使い物にならなくなってしまうためです)

spacer02.jpg

 こちらも、msano7さんに教えていただいたシザーズジャッキ。

 このメーカーさんのシザーズジャッキは、ヘッドの大きさが55mm×30mmになっていて、ちょうどBMWのジャッキポイントのガイドホールにぴったり収まります。
(一般に市販されているシザーズジャッキをいろいろ調べましたが、どれもヘッドが大きすぎて、BMWに合いませんでした)

spacer03.jpg

 こんな感じで、ぴったり填ります。

 なお、今回は、まったく同じシザーズジャッキを2台購入し、左右両方から同時にジャッキアップすることにしました。

 なぜなら、今回のように、長時間ジャッキアップする場合、いくら強靱なボディーのBMWでも、片側だけジャッキアップしていたのでは、ボディーに歪みがくるような気がしたためです。
("ウマ"を咬ませばよい話ですが)

 さて、能書きはこれくらいにして、作業開始。

spacer04.jpg

 まずはじめに、ローター関係を洗浄します。

 ケミカル類を総動員して、ブレーキダストを洗浄します。堅め、中間、柔らかめのブラシを使い分けて、細かいところまできっちり落とし切ります。

spacer05.jpg

 ローター関係が乾くのを待つ時間を使って、ホイールの裏側も洗浄しました。

 ホイールを交換してから1年ぐらいしか経っていませんが、かなり汚れています。洗浄後は、見違えるほど綺麗になりました。

spacer06.jpg

 洗浄後の状態です。

spacer07.jpg

 つづいて、ローター関係を脱脂します。

 今回は、ポリマーコーティング用の特殊な溶剤を使って、ひたすら脱脂しました。この工程の善し悪しが、最終的な仕上がりを左右するといっても過言ではありません。

 パッドをローターに押し付けているテンショナーは、取り外して別口で塗装しておきます。

spacer08.jpg

 マスキングして塗装します。

 ローター面には、サークルカッターを使って、ボール紙をドーナツ状に切り出し、マスキングテープで固定しておきます。

 このマスキング紙は、ローターの外径(および内径)より、少しだけ小さくしておくのがポイントです。これは、ローターのエッジの"面取り"の部分まで、塗料を乗せるためです。

 またローターは、90度ずつ回転させ、4回に分けて塗装し、すべての角度からまんべんなく塗料が乗るようにします。

spacer09.jpg

 塗装完了です。

 ローター面に塗料が微妙にはみ出しているように見えますが、これぐらいは気にしなくて大丈夫です。走り出せば、パッドで削られて自動的に綺麗になります。

 今回は、ハブの部分のみならず、ローターのベンチレーションホールの部分、およびバックプレートの部分も塗装してみました。

spacer10.jpg

 ホイールをトルクレンチで組み付けて、とりあえず完成。

〔装着比較〕

spacer11.jpg

spacer12.jpg

 スペーサーの装着前後の比較です。

 コンクリートの上の、黒いシミの位置に注目してください。さすがに20mmも咬ますと、かなりのワイドになります。

spacer13.jpg

spacer14.jpg

 写真ではいまいち良く分かりませんが、トレッドが40mm拡大し、1,620mmとなっています。
(もうこれで、パレット式の立体駐車場には載れなくなりました)0xF9C7

 少し離れて後ろから眺めると、かなりの"マッチョ"に見えます。

spacer15.jpg

 いや~、ツラツラです、イチイチです。0xF9CB

 しかも、前回の計算どおりピッタリです。これでフェンダーに当たらないのが不思議なくらいです。

〔インプレッション〕

spacer16.jpg

 オシャレはまず足元から。

 BBSのDSK(ダイヤモンド・シルバー・クリア)の輝きと、ローター関係のゴールドの輝きとが、絶妙なコントラストを見せています。これまで以上に、運転するのが楽しみになってしまいます。0xF9CF

 トレッドは拡大しましたが、車高はM-Sportサスペンションの純正のままです。ホイールアーチとタイヤとの間隔が、上端および前後端とも、ほぼ同じとなっているところがポイントです。

 これが、ホイールアーチにタイヤが被るほどベッタベタにしてしまうと、そこらを走っている単なるヤ○キー車両のようになってしまい、恥ずかしくてオフィシャルなところに行けなくなってしまいます。0xF9D1

 あくまで、Moderate Fine Tuneということで。

#BBSのセンターキャップが付いていないのは、つぎのお楽しみ。0xF9CE

2006/12/16

spacer01.jpg

 「BMW Mortorspot」さんのトップページを、パシャッとな。0xF8E2

spacer02.jpg

 Adobe Illustratorで、ササッとお絵描き。0xF9BE

 はてさて、何ができますか、乞うご期待。0xF9F8

2006/12/03

 最近、硬派なネタが少ないとお嘆きの貴兄に、菊正宗、もとい、前回のつづきです。0xF9C7

spacer01.jpg

 上段2つがフロント用で、下段2つがリヤ用のスペーサーです。

spacer02.jpg

 Holtsさんのホイール用カラースプレーです。

 左側がベースとなるメタリックカラーで、右側がクリアです。

spacer03.jpg

 ってことで、前車に引き続き、brembo風ゴールドにしてみました。

 ちょっと派手か。0xF9C7

2006/11/20

 前回のつづきです。

spacer01.jpg

 購入した一式です。

spacer02.jpg

 McGardの、「ハイセキュリティ・ロックボルト」です。

 以前に述べたとおり、カラー部(ボルト側面)がクルクル回るようになっており、ボルト側面にトルクを掛けられないようになっています。

 しかも、このボルトは、BMW用ではなく、Mercedesのチューナーホイール用のサイズをあえて選んであります。

 1  |  2 | Next