作品No.6

 

[作品No.6]神戸港
tim_photo06.jpg
(画面をクリックすると拡大します)

 

ロケーション  神戸港第一埠頭の先端から海を背景に撮影。全くの邪魔物を排除したシンプルな写真です。
撮影意図  シンプルにアリストにフォーカスをあてています。朝日が織り成すグラデーションは、ダークブルーのボディーになんとも言えない深みを与えてくれました。早朝の低い太陽のおかげで、左と右とで世界が異なるような、どこか天体をイメージした写真に仕上がりました。
フレーミング  とにかく余計な物は一切排除しています。いまから思えば、車止めすら邪魔でした(とくに右端のNo.15)。カメラの高さを上下に動かし、車を横切る水平線の位置が一番落ち着くところでシャッターを切りました。あと、車の止め方としては、光が真横から射し、その光に向かってステアリングを切るようアングルを考えました。右ライト(向かって左)が白く飛ぶことで、写真にエネルギー感が加わりました。
自己評価  シンプルなのが気に入っています。路面、海、空と3色のキャンバスをバックに、ただただアリストのボディラインを強調しました。まあ、それだけといってしまえば、それだけなんですが。
撮影データ  Nikon F5, AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D, 絞り優先AE F2.8

 

Line
Up BackNext