作品No.10

 

[作品No.10]オリエンタルホテル
tim_photo10.jpg
(画面をクリックすると拡大します)

 

ロケーション  神戸メリケンパークに位置するオリエンタルホテル前でのカットです。撮影当日は、南の空は晴れていたのですが、六甲山系上空(北向き)は厚い雲に覆われていました。北にカメラを向けると青空の背景は期待できなかったため、南向きのロケーションを探しました。
撮影意図  夏の真っ青な空と白く輝くホテル棟&アーケードのコントラスト、南国のムードを漂わせるイメージが狙いでした。写真としては何てことのないカットですが、清清しい背景と凛としたアリストの対比を抽象的にファインダーに収めました。
フレーミング  一番大事にしたのが背景の青空と右側の真っ白なアーケード。トップライト(真上から光があたる状態)によって一層白さを増したハニカム形状のアーケードと、ダークブルーのアリストが前後に並ぶように配置しました。
 左のスロープに並ぶタクシーの列が邪魔になりましたが、ここをフレームアウトすると青空の奥行き感が失われるため許容しました。中央のスロープの進入禁止の看板もどかせる物ならどかしたいところです。
自己評価  スカイブルーとパールホワイト、2トーンのキャンバスにジェントルなアリスト。イラストっぽい仕上がりが気に入っています。
撮影データ  Nikon F5, AF-S Nikkor ED 28-70mm F2.8D, 絞り優先AE F8

 

Line
Up BackNext