SOARISTO工房 Logo
2015/04/18

 前回の続きです。

 いよいよ始まりました、この企画。

 タコ糸の先に50円玉(5円玉でも可0xF9C7)をぶら下げたものを、ホイールセンターから垂らして測定。

Porsche Wheel Spacer

 まずはフロントから。

#ホイールが汚れているのは、ご愛敬。

 右フロントは、10mm。(左フロントは11mm)

Porsche Wheel Spacer

 つづいて、リヤ。

 右リヤは、12mm。(左リヤは13mm)

 う~ん、イイ感じです。0xF995

2015/04/13

 前回の、ヘリ搭載護衛艦「いずも」特別公開の続きです。

ヘリ搭載護衛艦「いずも」

 左舷9時の方向には、アメリカ合衆国海軍、航空母艦「ジョージ・ワシントン」(CVN-73)が見えます。

ヘリ搭載護衛艦「いずも」 艦橋

 アイランド(艦橋)、全景。

2015/04/12

 前回の、ヘリ搭載護衛艦「いずも」特別公開の続きです。

 艦内に足を一歩踏み入れると、まだ真新しいペンキの香りがします。

ヘリ搭載護衛艦「いずも」 格納庫内

 乗艦位置(艦橋下部右舷)から、艦尾方向。

 デカいです。0xF9CF

ヘリ搭載護衛艦「いずも」 格納庫内

 艦尾から、艦首方向。

 向こう側の壁が見えません。インドアテニスコートが、何面分取れるでしょうか。0xF9C7

2015/04/11

 このほど、3月25日に引渡式・自衛艦旗授与式が行われたばかりのヘリ空母、いやヘリ搭載護衛艦「いずも」の特別公開に行ってきました。

ヘリ搭載護衛艦「いずも」

 まずは横須賀地方総監部近くの小高い丘から、「いずも」の全景。

 なんでも、9,000名の募集に対し、4万名を越える応募があったとか。注目度の高さ(軍事ヲタクの)が窺えます。0xF9C7

 職人も、往復葉書を40枚投下し、1枚だけ着弾しました。

#ちなみに、応募ハガキには入場者全員の住所・氏名・年齢を記入する必要があったことから、安倍首相が「我が軍」と言ったことに対し、
   「オバマ大統領は『Our Military』とは言うけど、『My Military』とは言わない」
とか、すぐにヒステリックに反応してしまう左巻きのヒトたちは、事前チェックでふるいに掛けられているとかいないとか。0xF9D1
(実際には、「My Military」と言っていたことから、誤爆と判明)

ヘリ搭載護衛艦「いずも」

 ヴェルニー公園から、「いずも」の正面。

 どうみても、空母にか見えません。0xF9C7

2015/04/05

 時ならぬ、御中元が届きました。

 少し変わった形をした「パイナップルゼリー」が、2つです。0xF9F8

Jacking Up Porsche 911

 というのは冗談で、とある作業に使う便利グッズです。

 この“凸”の形状に、大きな意味があります。

Jacking Up Porsche 911

 こちらは、Porsche 911の底面に前後左右4ヶ所あるジャッキアップポイントです。(車体前方左側)

 ご覧のとおり、特殊な形状をしていて、普通のジャッキを咬ますことができません。

 ということで、Porsche 911を安全・確実にジャッキアップするため、ジャッキそのものを改造することにします。