SOARISTO工房 Logo

 またも、だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

 ドライブレコーダー(DataSystem DVR3000)を2台接続することから、必要十分な電源容量を確保できるよう、回路を見直すことにします。

Drive Recorder, NJM7805SDL1, NJM2396F05

 画像左側は、新日本無線の定電圧レギュレーター、「NJM7805SDL1」(30円/個)です。

 TO-252-3という小さなパッケージにも関わらず、出力電流は1.5Aまで取り出すことができます。

 画像右側は、同じく新日本無線の「NJM2396F05」(70円/個)です。

 TO-220F-4というパッケージで、一般的なTO-220(TO-220F-3)に、4本目の足が出ています。この4本目の足で、電源出力をON/OFFすることができます。(Hレベル(2.0V以上)またはオープンで、出力ON)

 こちらも、出力電流を1.5Aまで取り出すことができます。

Drive Recorder, NJM7805SDL1

 NJM7805SDL1を使って、電源回路を作ってみました。

 ブレッドボード用に、26mm×13mmと、コンパクトなサイズにしています。

 出力電流は1.5Aまで取れますが、放熱が厳しいため、PICなどの制御回路用の電源として使います。
(一応、パッケージは基板に直付けして、ヒートシンクを背負わせていますが)

 月イチ定例となりつつある、箱根朝練です。

Hakone Daikanzan Turnpike, Audi R8 V10 5.2 FSI quattro

 大観山パーキングにて。

Hakone Daikanzan Turnpike, Audi R8 V10 5.2 FSI quattro

 西湘PAからの朝日。

 前回の続きです。

 BBSの走行会イベントやら、富山の本社工場見学やらありまして、当初の構想に対し、順番が逆になってしまいました。

 「Quattro Side Logo」と「Quattro Gecko Icon」を施工したところで、いよいよ「Quattro Side Panel」を施工します。

Audi R8 Side Panel, 3M Japan Car Wrapping Film

 前回同様、入念に洗車した後、カッティングシートをサイドパネル(正式名称:「サイドブレード カーボンシグマ」)に、マスキングテープで仮止めします。

 以前に採寸したとおりの位置にくるよう、mm単位で微妙に調整します。

Audi R8 Side Panel, 3M Japan Car Wrapping Film

 界面活性剤(家庭用洗剤)をボトルに数滴落とした水をスプレーして、「水貼り」します。

 中心部から外周部に向かって、ゴム製のスキージで少しずつししごいていき、カッティングシートとボディーとの間にある水分や空気を、完全に抜きます。

2018/05/19

 5月に入りまして、皆さまのところにも、届いたことと思います。

Automobile Tax

 勤勉で健全な納税者としては、額に汗して働いて、きちんと支払わなければなりません。0xF9C6

 Audi R8 V10 5.2 FSI quattro S-tronicの場合は、4.5L超~6.0L以下のため、税額は「88,000円」となります。

 その昔、勤め先には、「年度末手当」というものがありまして、3月下旬に、月給の半額ぐらいの“プチボーナス”が出ていました。これで自動車税を払っていたのですが、残念ながら、しばらく前に、この「素晴らしい制度」はなくなってしまいました。

 若かりし頃は、それでもお金が足りなくて(なんといっても、クルマの部品代に消えていきましたので)、延滞金の掛かる期間を逆算して、夏のボーナスまで引っ張って、支払っていたりました。(セコい)0xF9C7

 延滞金の利息は、最初の1ヶ月が、年率「7.3%」で、それ以降が、年率「14.6%」で算定されます。ただし、利息が1,000円に満たない場合には、切り捨てとなります。

 よって、2ヶ月ぐらい(夏のボーナスまで)引っ張っても、延滞金は掛かりませんでした。

 2.5L(TOYOTA SOARER)の時は、45,000円、3.0L(TOYOTA ARISTO、BMW 530i)の時は、51,000円で、この辺りまでは良かったのですが、3.8L(Porsche 911)や4.0L(BMW M3 Coupe)になると、66,500円となり、放っておくと、無駄に税金を支払わなければならなくなります。(ましてや、88,000円ともなると・・・)

 と、いうことで、勤勉で健全な納税者としては、なにはともあれ、早めに支払いましょう。

Automobile Insurance
(画像は、ソニー損保さんから拝借)

 ところで、最近、インターネット自動車保険のCMを、よく見掛けるようになりました。

 “モノは試しに”ということで、現在の保険証を片手に、どの程度の金額になるか、見積もってみました。

2018/05/11

 東京から約470km。富山県は高岡市に向かっています。

Toyama Takaoka, BBS Japan RI-D, Audi R8 V10 5.2 FSI quattro

 今朝は天候もよく、北陸自動車道からは、立山連峰の山々を望むことができました。

Toyama Takaoka, BBS Japan RI-D, Audi R8 V10 5.2 FSI quattro

 目的地はここ、「BBS Japan」さんです。

 思い起こせば、BBS Japanさんは、2005年の8月に一度訪れていますので、約13年ぶりの再訪問となります。